人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_193991.jpg


女子系ラーメンというジャンルを最近知ったのですが、このお店、まさしくそんな感じ。ロハス漂うラーメンなのです。
素材にこだわってる「旬麺 しろ八」。どんぶりの中に旬を取り入れているので「旬麺」なのだそう。

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_21141355.jpg

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_110156.jpg


↓塩ラーメン(700円)

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_110335.jpg


モンゴル岩塩を使用したまろやかな塩ラーメン。4種の野菜、6種の海産物、鶏と豚を朝五時からじっくりと煮込んだ純天然だしのスープはとても優しくおだやかな味わいです。(化学調味料は一切使われてないそうです。)お店の方の接客もおだやかで優しい感じなんですよ。

スープは比較的薄味に仕上げてあるので、一口飲んで調節してもらうこともできます。脂が甘いとろっとろのチャーシュー、美味しかった~☆

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_1105873.jpg


↓蒲鉾でもお餅でもありません。これはなんと「かぶ」なんです。

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_113780.jpg


「しろ八」では有機野菜が使われていて、毎月旬の野菜がトッピングされています。4月は「ピーチかぶ」。
千葉県の契約農家から仕入れるというピーチかぶは、桃のように瑞々しく生食に適しているそうで、生のまんまスライスして乗っかってます。サクサクの歯ごたえが心地よく、甘みもあり。葉もさっとゆがいて添えられています。

その他のトッピングは帆立、切り昆布、もやし、ねぎ。

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_1153825.jpg


↓つやつやもちもちの中太平打ち縮れ麺は特注だそうです。スープがよく絡みます♪

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_1155424.jpg


固めの茹で加減がデフォルトですが、柔らかめを希望すれば作ってもらえます。でもこの固さがちょうどいいなー私。

↓同行のAさんは「醤油らーめん」(700円)。出雲の井上天然醤油使用というこだわりっぷり。

新宿御苑前 旬麺 しろ八の塩らーめん_f0112873_1161554.jpg


あっさりまろやかでヘルシーなラーメン、美味しかったー。スープを全部飲み干したけれど、胃もたれも胸焼けもありませんでした。
Commented by nao at 2010-04-21 15:38 x
今回も素敵なお店の紹介で嬉しいです~♪
近々行ってみますね~。
普段あまりラーメンを食べないのですが、美味しい塩ラーメンは食べたいな~っと思っておりました。
スープを飲んでも胃もたれ・胸焼けがないのは、添加物が入っていない証拠ですね!
これは嬉しい限りです♪
Commented by pop_up_pump_up at 2010-04-22 20:25
>naoさま

この塩らーめん、美味しかったですよ~♪
私も普段ラーメンはあまり食べないのですが、だからこそ、食べるときは美味し~いのを!と思っちゃうのです。
麺の固さや、スープの塩加減を調節して食べられるのも嬉しいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-04-20 22:37 | 新宿御苑前で | Trackback | Comments(2)