人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_635924.jpg


西永福でランチするの半年振り。2度目の訪問、「旬彩料理 睦海(むつみ)」へ行ってきました。
前回食べた戻りカツオ丼、美味しかったなー。このお店はまた行こうと思ってました。

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_641644.jpg


↓本日のランチから「生ニシン塩焼と昆布〆」(850円)を。

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_644831.jpg


ニシンは出回ってるものの多くが冷凍ものだけど、生ニシンが西永福で食べられるなんて~。メニュー見て即決。

お店の方の話によると、ニシンの旬はこれからで、今はまだ身体が小さいのだそう。そんなわけで、お皿に盛られた塩焼もかわいいの。若いニシンは初めて見たけれど、小さくても顔・形はちゃんとニシン♪

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_682767.jpg


身が信じられないくらい柔らかく、口の中でとろけました。脂ののりはまだまだという感じですが、それを感じさせないふっくらしっとりした身。焼き加減も絶妙で、とても美味しい塩焼でした。大根おろしを添えて。
この塩焼は同行のSさんも大絶賛♪

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_652966.jpg


↓昆布〆と冷奴とお新香。

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_695076.jpg


鯛の薄造りが2枚。850円のランチで鯛の昆布〆がでてくるお店、都内を探してもそうそうないと思います。
程よく水分が抜けて、鯛と昆布の旨みが薄造りの中に凝縮されてました。大葉をくるっと巻いて。

お新香も大葉と大根で手作り。さっぱりと美味しい。

お味噌汁はたっぷりのもやしと油揚げ。和みます~。

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_6101170.jpg


麦茶もよーく冷えてました。

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_6114048.jpg


内装もシックで良い感じ。

西永福 旬彩料理 睦海(むつみ)の生ニシン塩焼と昆布〆_f0112873_6125021.jpg


一見普通のランチのように見えて、キラッと光るものが潜んでる、それをいかに見逃さないか。このお店の楽しみはそんなところにあるような気がします。
Commented at 2010-07-04 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-07-05 01:20
>鍵コメ2010-07-04 00:00さま

なるほど、そういうわけだったのですね。
私もダメもとでがんばってみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-07-02 23:42 | 西永福で | Trackback | Comments(2)