銀座 立田野本店のところてん
2010年 07月 17日
コンサート前の腹ごしらえ。
暑さのせいだと思うけど、前の晩にムショーにところてんが食べたくなって、銀座で食べられるところを調べました。
銀座でところてんって、意外にヒットしなかったなー。人気ないのか、ところてん(笑)。
それでもなんとかたどりついたのが「銀座立田野」。で、さらに調べたら、なんとコンサート会場であるヤマハ銀座ビルの斜向かいという立地。すっかり立田野でところてんモードになってしまいました(笑)。
↓このあたりは甘味処も多いですねー。両隣3軒先は虎屋と源吉兆庵。老舗が軒を連ねます。
立田野はビルも質素で、そのぶんお値段も優しいかんじ。とはいっても銀座価格なんですけどね。
外から見たら2階の窓際席が空いてたので、2階へ通してもらいました。(1・2階ともメニュー同じです。)
中央通りが見下ろせるカウンター席。行き交う車をのんびり眺められます。
目の前H&M。
そのとなりにYAMAHA。
カウンターに並んで写りこんでました~。
↓目にも涼を!ところてん♪(651円)
たった今ところてん突きで突いたばかりであろうビジュアル。端がきれいにそろってます。
するっと持ち上がりました。
海藻の磯臭さはまったくなく、喉越しつるんとさわやかです。辛子がピリッと。酢醤油がシャキっと。
4時15分頃銀座入りして、もわもわの空気の中を歩いたので、ところてんがほんとに美味しかったー。生き返りました。
寒天にこだわっているそうで、豆かんなどもきっと美味しいんだろうなぁ。
夏場銀座に来たなら、松屋の焙じ茶のかき氷も外せないんだけど、かき氷だとお腹にたまらないし、化粧室へ行く回数も増えそうなので、コンサート前は控えました。
↓赤い表紙のメニューブック。ごはん物もあったので、いろいろ利用できそう。
お茶もまめについでくださいました。そんな気遣いもよかったな。
立田野は、お土産のあんみつをいただいたりしました。
何気にあのカップの感じが好きです(^^)
新鮮でよいでしょ~?
実は外で食べるところてん、ものすごく気になってました。
でも意外とお店はなくて・・・。和食屋さんや下町のほうにあったりするのでしょうか。
カップの感じ、昭和モダンというかレトロな雰囲気ありますよねー。
お店ではお雑煮もメニューにあって、これも気になりました。
東京風のお雑煮食べてみたい☆