人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目黒 かづ屋の支那ソバ

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13282132.jpg


目黒でランチ、第10弾。ついに第10弾まできてしまいましたー(笑)。
お昼でも気温が低かった今日、あったかいものが食べたくて山手通り沿いの「支那ソバ かづ屋」へ行ってきました。

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_1329148.jpg


駅から随分離れているにもかかわらず、行列ができるお店。そういえば、目黒はエスニック料理も多いけれど、ラーメン屋さんも多いですねー。
外で少し待たされたので、上着を持って出てくればよかったと思ったけれど、回転は早かったです。

で、カウンター席に案内されたのですが、ここで不快な出来事がー!

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13306100.jpg


カウンターに黒色ともネズミ色ともいえないダスター(台拭きというか雑巾というか。。。)が置き去りにされてて、下げにこないんです。しばらく待っててもこない。
で、ふと周りを見ると、カウンター全席、全テーブルにダスターが置いてあるじゃないですか!えー!これ置きっぱなし!?(そりゃ、下げにこないわ。)

目線を逸らそうにも真正面に置いてあるため(それが定位置らしい)、常に視界にダスターが入ってくる。
これはもう私には拷問以外の何者でもありませんでした。この時点でかなり食欲萎えちゃったので、正直味の記憶がほとんどありません。
(他の人は平気なのかしら。。。そもそもダスターって掃除道具だから、料理と同じ場所に堂々と出しておくなんてちょっと考えられないんですけど。。。死角に置いておくものじゃないのかなー。)

↓支那ソバ(660円)

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13311139.jpg


そんなわけで、写真を振り返ってみても、思い出すのはダスターのことばかり。。。めっちゃ熱くて量があるラーメンだったなぁくらいの印象しか残っていません。(きっと美味しかったんだと思います。行列ができるほどだから。)

麺が同じ方向にきれいに並んでるの。どんぶりの中はすごくこだわりがあるみたい。

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13321462.jpg


細めの自家製ストレート麺。

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13323221.jpg


澄んだスープはほのかに魚系の香りが感じられます。

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13331249.jpg


チャーシューは焼いた感じの肉々しさがありました。淡く紅色に色づけされたエッジ。

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13342647.jpg


麺をすすろうとどんぶりに顔を近づけるたび、正面に置かれたダスターに顔が近づくので、どうにも耐えきれなくなって、ついに置いてあったメニューを立てかけて目隠ししてしまいました。(早く食べて出ようにも熱すぎて!・・・苦肉の策)

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13391768.jpg

目黒 かづ屋の支那ソバ_f0112873_13395050.jpg


気にならない人にはいいんだろうけれど、私はダメだったなー。(支那ソバに悪気はありませんけどね^^;)
Commented by syo-kunin at 2010-10-24 06:30
にこちゃん、こんにちわ。。。

布巾みたいなのって、結構置いてありますよ~(笑)

ある店で、置いてあった布巾でテ-ブルを拭こうとしたら
怒鳴られた事がありました・・・ 触るんじゃねぇ~よっ!!って(笑)
じゃ・・・置くんじゃねぇ~よっ!!と言いましたが(爆)あははっ!!
Commented by pop_up_pump_up at 2010-10-24 21:55
>赤飯番長さま

えー!結構!?結構置いてある~!?
ラーメン屋さんに限ってって事ですか??
私が行った(数少ない)ラーメン屋さんでは見かけなかったような。。。

使用済みの布巾はちょっと触れません><
Commented by syo-kunin at 2010-10-25 08:40
にこちゃん、こんにちわ。。。

補足ですが・・・
友達がラ-メン屋さんをやっていて・・・

お店の方にすると、テ-ブルを拭くので、
そのまま置いてあるみたいです。

決まった時間ごとに、
洗って衛生には気を付けているとの事ですが・・・

食べる側からすると、チト・・・(笑)(-。-;)
Commented by pop_up_pump_up at 2010-10-25 23:06
>赤飯番長さま

補足ありがとうございます。
平気な人は平気なんだと思うけど、私はダメですね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-10-22 22:41 | 目黒で | Trackback | Comments(4)