人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋風三平汁

洋風三平汁_f0112873_2347581.jpg


鮭、じゃがいも、人参、玉ねぎが入った塩味の汁物、三平汁。塩ではなく味噌で仕上げれば石狩汁。いずれも北海道の郷土料理です。

洋風三平汁は野菜ブイヨンで煮ました。
「鮭のポトフ」というタイトルも浮かんだけれど、「三平汁」という料理がこのブログにまだ登場していないので、洋風三平汁に。
(ほんとはクリームシチューを作る予定で秋鮭を買って帰ってきたんだけれど、買い置きのルウがないことに気付いて、洋風三平汁に。笑)

洋風なのでこんにゃくは入ってませんが、キャベツをざく切りにして入れてます。きのこを入れても美味しいと思います。

鍋に次々と材料を入れて煮るだけのほったらかし料理なので、作り方も簡単♪
一口大に切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを、ローリエといっしょに野菜ブイヨンでやわらかくなるまで煮、最後に熱湯を回しかけた鮭とキャベツを入れて、鮭に火が通ったらできあがり。

豆乳やミルクを入れて風味を変えることもできるし、ホワイトソースを入れればクリームシチュー、ごはんを入れればリゾットと、アレンジのベースとなる洋風三平汁です。

洋風三平汁_f0112873_23503365.jpg


11月11日はエビバデ「ポッキー」の日。そして、鮭の日でもあります。
鮭という字のつくりが、十一十一なんですよねー。
鮭をはじめ、秋に旬を迎える魚がいろいろ出回って、毎日魚を楽しんでます。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-10-24 21:30 | おうちで | Trackback | Comments(0)