人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平目

平目_f0112873_121853.jpg


職場で(職場でですよ!)平目をいただきました。

釣りが趣味というおじさんが、自ら釣った平目(なんと5尾!)を5枚おろしにして、1枚ずつ保存袋(ジップロック)に入れて会社のみんなに振舞ってくださったのです。私は2枚いただきました。

さっそく持ち帰ってお料理♪

1枚を半分に切って表面に熱湯をかけて湯引きし、

平目_f0112873_1215040.jpg


薄造りにして、

平目_f0112873_1223418.jpg


錦糸卵を散らした酢飯に、

平目_f0112873_1234685.jpg


敷き詰めました~。

平目_f0112873_12536.jpg


平目丼のできあがり。

平目_f0112873_12755.jpg


わさび醤油を添えて。
身がぷりぷりで美味しい~!
Commented by trintrin at 2010-11-19 08:40
おはようございます♪
当社もいろいろ届きます
タマゴ・かぼちゃ・イカ・漬物
ここ最近の頂き物
山手線通勤ですが持って帰ります
高級魚うらやましー!
Commented by aicce797 at 2010-11-19 13:28
にこちゃんさんへ
(*^_^*)こんにちわ~!!
みごとな新鮮プリプリヒラメ画像に、そして手料理「平目丼」がいきなり目に飛び込んで、お昼を食べたばかりですが、いいなぁ~~(・。・)!!と羨ましく思ってしまいました(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2010-11-20 12:45
>trintrinさま

このおじさん社内の方なんですけど、週末釣ってくる!!と自信満々の宣言をして持ってこられました。
生魚持参で通勤ってすごすぎ~!

持ち寄りがひそかに流行ってる職場のようで、他の方からも手作りクッキー、庭で採れたローリエやフェイジョアの実をいただきました。ありがたいです~♪
生鮮品の頂き物ってなんだか嬉しいですよね。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-11-20 12:52
>aicce797さま

まさか平目をいただくとは思いませんでしたが、美味しくいただきましたよ~。
平目丼を食べて、残りはムニエルになりました。
しっとり身がやわらかくて、甘くて、美味しかったです~♪
Commented at 2010-11-20 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-11-21 00:25
>鍵コメ2010-11-20 21:53さま

コメントありがとうございます。
本当は汁物、右に置きたかったんですが(それが本来の置き位置ですよね)、天井からの照明がど~うしても写りこんでしまって、
やむを得ず左に置いたのです。
(汁物は反射するので、反射したものをお見せするのもどうかと思いまして^^;あれやこれやとレイアウトを変えては撮ってtake8の写真です。ちなみに6枚写真をアップしてますが、全部で32枚撮りました。26枚はボツです。)

こういうコメントがいただけると、日本もまだまだすてたもんじゃないなと嬉しくなりました。
食べるときは右に移しましたよ^^
Commented by lilia109 at 2010-11-22 06:13
ご自宅で本格的ですねえーー。
湯のみまで(爆)
見習いたいと思います。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-11-23 23:01
>lilia109さま

湯引きしたほうが切りやすいのかなーと思ってやってみたのですが、あまりかわりませんでした(笑)。
切ってのせるだけ、味付け不要なので意外と簡単ですが、切るのが難儀だったりして・・・(汗)

湯呑、これすっごく気に入ってます。
こんな小さい写真に注目されるとは~♪
大きい写真は↓こちらにあります^^
http://coolgroove.exblog.jp/9593725/
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-11-18 23:32 | おうちで | Trackback | Comments(8)