人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社員食堂にて

社員食堂にて_f0112873_1975438.jpg


計画停電の計画のなさにどうしていいものやら・・・。
今日は仕事が入っていないので、うちですごしながら、少しだけ行動。情報収集に追われています。
(この事態に心が狭い、ナンセンスだと思われる方もいるかもしれませんが、ブログを書くことにします。)

社員食堂。
地震が発生したこの日、汐留の仕事最終日でした。まさかあんな大きな地震が起こるなんて考えてもいなかったランチタイム。

この日は、むつみ屋の白味噌ラーメン(550円、限定100食)がありました。有名店のメニューがあるなんてすごいなー、しかもお店で食べるより安い・・・と思いつつ、パスタ焼きそばと麺が続いたので、カレーをオーダー。

↓チキンカレー(360円)。福神漬けとらっきょうは無料です。

社員食堂にて_f0112873_1994138.jpg


デザートをつけようかと思ったけれど、仕事帰りに汐留限定スイーツを食べる予定でいたので、お値段もボリュームもかわいらしく、ここはカレー単品で。
(実はチキンカレーという名前ではなく、社員食堂を運営している業者の名前がついた冠メニューで、週5日のうち3日登場するヘビロテカレーです。)

ルウの少し黒っぽい色が予感させたんだけど、かなりスパイシーで大人味。思っていたより美味しくてびっくり。

社員食堂にて_f0112873_19105845.jpg


チキンはカレーパウダーをまぶして焼き付けてありました。煮込んでなくて、後のせです。そっかこういうチキンカレーもありなんだなー。
口直しに甘いものがほしくなるくらい辛い。でも後引いちゃうんだなーこれが。

食後時間があったので、外を散歩してきました。

↓日テレビルの前にはアンパンマンがいます。後方に写っている汐留らーめんは2011年8月で営業終了って書いてありました。1回だけ食べたことあるけど、ちょっとこってり系だったかな。

社員食堂にて_f0112873_1935495.jpg


↓アンパンマングッズがぎっしり並ぶアンパンマンテラス。店頭のワゴンで各キャラクターのパンも売られてました。

社員食堂にて_f0112873_19365474.jpg


↓番組出演者の手形が展示されてます。

社員食堂にて_f0112873_19372196.jpg


↓日テレ屋の中にはいろんな番組グッズがありましたー。

社員食堂にて_f0112873_19375644.jpg

社員食堂にて_f0112873_19381394.jpg


↓このビルの1階でスイーツ食べる予定だったんだけれど、今思えば、この時間に食べに行けばよかったんですよねー。(あとで悔やんだのはいうまでもなく・・・)

社員食堂にて_f0112873_19394061.jpg


このあと地震が起こって、緊急態勢になってしまいました。仕事中も私のことをいろいろと気遣ってくださった職場の方々にはとても感謝してます。

↓帰り際お土産と非常用(帰宅用)の水をいただきました。

社員食堂にて_f0112873_19414751.jpg


資生堂 デコルタージュセラムエクセレンス<首・胸もと用美容液>

社員食堂にて_f0112873_19423067.jpg


デコルテ用マッサージ美容液。これから襟元の開いた服を着る季節にぴったりじゃないですかー。
いいものをいただいてしまいました。実は箱の裏に税抜価格が書かれてるのですが、結構なお値段なのですよ。

その値段を見てたら、なんだかこのご厚意を、私だけでなく、私から東北地震で被災された方へ義援金という形で伝えることはできないだろうかと思ってしまいました。

そう思ったら即行動の私。
さっそく本日、近所の出張所(お役所)へ出向いて、この化粧品と同じ金額を納めてきました。
ちょうど募金箱が設置されようとしていたところで(遅いぞ)、私一番乗り。
2リットル入りペットボトルウォーターおよそ70本分相当額ですが、何かのお役に立てれば幸いです。
(水があればあるだけよいとの報道なので、こんな例えで表しました。でも70本なんてあっというまに捌けちゃいますよね^^;)

願うばかり祈るばかりでは何も解決しないような気がするのです。具体的に策を打ち出し、行動しなければ。(仕事もそうでしょう?)

ちなみに、義援金は寄付金と同じように、確定申告の際に「寄付金控除」を受けることができます。つまり税金対策になるのです。ああ、こんなときFP資格を持ってる血が騒いでしまう(笑)。
街頭募金やネット募金はよくわからないのですが、お役所の場合、後日総務課から受領証が届くとのこと。これが確定申告の際の証明書となります。

週が明けて都内は節電モード真っ只中。ラッシュ時の電車が1時間に1本、ホームへの入場が規制されるという路線もあります。こんな状況での通勤はかなり難しそう。

今回の地震で対応に追われるある企業では、緊急に100名態勢のチームが組まれたそうです。そしてその一員にならないかと打診があったのですが、通勤の足が確保できず。。。

早くダイヤが安定するといいのですが・・・。都内の混乱を静観するばかりです。
Commented by trintrin at 2011-03-14 22:09
食料や医療品も続々届くと思いますよ
阪神大震災でボランティアしたときは
食べきれないくらい食料品が届いていました
この先はお金だと思います
寄付っていうと仰々しいけど募金って身近なかんじで
自分にもできそうですよね
Commented by pop_up_pump_up at 2011-03-15 18:59
>trintrinさま

そうですね。
津波のあとの瓦礫の山を見て、街を建て直すために大量のお金と労働力が必要になってくるなと感じました。

東北、美味しいものがいっぱいあるから、なんとか復興してもらわねば!そんな思いもこめて!
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-03-14 17:06 | 汐留で | Trackback | Comments(2)