人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_1921694.jpg


目黒での仕事最終日に、NさんとDさんからいただいたものです。目黒雅叙園のお菓子詰め合わせ。

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_19223320.jpg


地震のため、会社にもいろいろと影響がでているようです。
この企業さん、東京本社をクローズしたとのこと。

社長(外国人)が大使館からの勧告で関東から出なければならなくなり(もしくは日本を退出)、大阪に移るのを機に本社機能を大阪オフィスに移し、社員も大阪行きとなったそうです。

仲良くしていただいた方が大阪に行ってしまうのは寂しいけれど、利便や安全を考えるならそのほうが正しい。
停電の影響や余震もまだ続く東京で、業務に影響がでない会社なんてないと思うし、いろいろと考えさせられてしまいます。

↓メゾン(家)の形をした箱がかわいい。

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_19231095.jpg


ピンクにはミニ月餅、黄色と緑の箱にはクッキーが入ってました。

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_19232937.jpg
目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_192592.jpg


↓ミニ月餅(叙)。真空パックになってます。直径3.5センチの一口サイズ。

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_19482395.jpg


中にマロン餡が入ってました。栗の粒入り。これ包丁ではなく糸で切りました。

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_19483898.jpg


栗の味がしっかりしたほこほこの餡がつまってます。月餅というより、和菓子に近い感じ。

↓四角いのがクロケット。丸いのがヘーゼル。

目黒雅叙園 maison g TOKYO(メゾン・ジェ・トウキョウ)のクッキーとミニ月餅_f0112873_194944.jpg


スライスアーモンドたっぷりのクロケットはシナモンが効いて少し固めのガリガリしたクッキー。
ヘーゼルはバターたっぷりのサクサクしたクッキーでした。ナッツの入ったクッキーはコクがあって香りもいいですね。どちらも美味しかったです。

こうやって記事にしてみるといろいろと思い出しますね。そうそう、Nさん仕事初日にジュースもご馳走してくれたんだ。やっぱりブログに残さなくちゃ。
しばらく思い出系の記事が続く予定です。
Commented by さちこ at 2011-03-24 16:05 x
月餅って美味しいけれど結構甘いので、ミニサイズがあるのは嬉しいですね。
地震の影響で東京本社を大阪に…って思い切った決断ですね。大阪に移動される方々はこれから引っ越し作業に取りかかるのですよね?大変そう(>_<)
Commented by pop_up_pump_up at 2011-03-24 22:32
>さちこさま

そうそう、月餅ってその甘さに食べるのを躊躇しがちなんですけど、このサイズはとても食べやすかったですよ。
上品な月餅です。

引越し大変ですよねー。
でもこれから夏に向けてさらに節電となると、それはそれで大変です。日常生活や仕事に何日も(何ヶ月も?)支障を来たすほうがつらいかも。。。
ああ、私も関東から脱出したいです><
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-03-23 17:49 | おうちで | Trackback | Comments(2)