人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ターメリックライス

ターメリックライス_f0112873_11574832.jpg


本当にまっ黄色なんですねー、この粉。

ターメリックライス_f0112873_11583081.jpg


玉三の「うこん」50g入り、一袋買いました。

ターメリックライス_f0112873_11584795.jpg


最近は、炊飯のときに「うこん」を入れて炊いたごはんを食べています。

ターメリックライス_f0112873_1159377.jpg


お米3合に「うこん」小さじ1/4を混ぜて炊いたターメリックライス。

ターメリックライス_f0112873_11592553.jpg


バターも塩も加えず炊いたターメリックライスは、いつもの白ごはんと同じように納豆、お味噌汁と合わせていただきます。
一緒に炊き込まないほうが、和食にも合わせられるし、インド風なターメリックライスが必要なときはあとでバターと塩で調味すればいい。そんなお手軽ターメリックライス。

ターメリックライス_f0112873_12125397.jpg


初めて炊いたときは、入れる「うこん」の量がよくわからず、小さじ1/2(↑2枚目の写真の量)ほど入れたら、それはそれは濃い~黄色のごはんができてしまいました。少し入れるだけでいいようですね。(一袋を使い切るのに、一体何杯のターメリックライスを食べることになるのでしょう。。。)

ターメリックライス_f0112873_12311231.jpg


千切りレタス、ミートソース、チーズ、そしてこの黄色いごはんをトルティーヤで巻けばブリトー。
そんなお弁当もちょっとステキかな♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-05-12 23:41 | おうちで | Trackback | Comments(0)