人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳島ラーメン岩田家

徳島ラーメン岩田家_f0112873_1265178.jpg


月末恒例、四国・山陽ご当地麺シリーズ第3回。5月は「徳島ラーメン岩田家」。

徳島ラーメン岩田家_f0112873_1313124.jpg
徳島ラーメン岩田家_f0112873_1314274.jpg


鍋焼きラーメン 橋本食堂や、岡山ぼっけゑラーメンと同じアイランド食品が製造しています。
「徳島ラーメン岩田家」は麺が白っぽく細めで長いのが特徴でしょうか。

↓つけめんスタイルでいただきました。

徳島ラーメン岩田家_f0112873_1384738.jpg


400gのブロックチャーシューを自分で切ってフライパンでさっと焼き、炙りチャーシュー風に。かなり分厚く切ってます♪

徳島ラーメン岩田家_f0112873_1373612.jpg
徳島ラーメン岩田家_f0112873_139174.jpg


↓脂が多かったので、少し取りのぞきました。豚骨醤油味のスープです。お湯で濃いめに割ってスープ完成。

徳島ラーメン岩田家_f0112873_228369.jpg


↓麺は茹でたあと水洗い。取りのぞいた脂を麺に絡めてくっつき防止に。

徳島ラーメン岩田家_f0112873_228583.jpg


スープにつけて実食!

徳島ラーメン岩田家_f0112873_2303831.jpg


んん~~!このラーメン美味しい~!スープの後味がいい!キリッと切れる。
嫌味な味が残らないんですよ。そういう意味ではジャンク度はあんまり高くないのかも。

徳島ラーメン岩田家_f0112873_2323223.jpg


つけめんにしたのも正解でした。
水で麺を洗ったことで、苦手な「かんすい」の匂いがあまり感じられなかったのです~。(私ようやく自分に合った食べ方を見つけられたのかしら♪)

最後はお湯多めのスープ割りにしました。

徳島ラーメン岩田家_f0112873_2523459.jpg


↓こちらは肉野菜炒めをのせたもの。

徳島ラーメン岩田家_f0112873_2333632.jpg
徳島ラーメン岩田家_f0112873_236696.jpg


つけめんよりもこちらのほうが食べたのは先だったけれど、やっぱりスープが美味しいと感じました。肉野菜炒めを作るのに、除去した脂が使えて便利。

そういえばこの「徳島ラーメン岩田家」は催事に実際出店しているお店でした。「え!?これ入ってるの!?あの2000円の詰め合わせに!?」とちょっとビックリされてたのを覚えてます。1000円の商品ですもんねー。お得な詰め合わせを買ってしまいましたが・・・^^;

というわけで、7つのご当地麺のうち、ようやく3つ食べ終わりました。いずれも5月賞味期限の半生麺。。。
私にとってはかなりヘビーな挑戦だったけれど(←自分で買っておきながら。笑)、今は山を越えたぞーって感じでちょっと嬉しい♪
残りの4つは乾麺なので、あせらずゆっくり食べていきます~。

◆香川 手延オリーブパスタ
◆愛媛 伊予柑うどん
◆高知 須崎 橋本食堂 鍋焼きラーメン
◆岡山 ぼっけゑラーメン
◆広島 尾道らーめん
◆山口 日髙本店 ふくらーめん
Commented by thallo at 2011-06-01 23:40
初めまして。美味しいものを。。。と探してにこちゃんのブログにたどり着きました。
イギリス在住のおごしゅといいます。素晴らしいお食事紹介の記事にビックリ。来月2年ぶりの夏帰国なので、にこちゃんの記事をこれからユックリ読ませていただきますね。3週間の間に美味しいモノをたくさんいただきます。笑
また遊びにきたいので、リンクをいただいてもよろしいですか。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by pop_up_pump_up at 2011-06-02 20:57
>おごしゅさま

初めまして^^
お越しいただき&コメントいただきありがとうございます♪
イギリス在住の海外ブロガーさんなのですねー。わ~素敵☆
東京は節電のために、少し不便を感じることがあるかもしれませんが、楽しい帰国になるといいですね!

イギリスは10代の頃強く憧れていた国です☆
当時イギリスのミュージック・シーンが熱かったので、ロンドンに行きたくて行きたくて^^
ヒースロー空港からウェンブリーアリーナまでの行き方を調べた記憶が(笑)。
地元(岐阜県)で一番お洒落な本屋さんへ「Smash Hits」を買いに走ってたりもしました(笑)。

リンクOKです。こちらこそよろしくお願いします~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-05-31 22:29 | おうちで | Trackback | Comments(2)