人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃの煮物とさばの煮付け

かぼちゃの煮物とさばの煮付け_f0112873_23151551.jpg


和風のおかず2品。
涼しくなって、コンロの前に立つのも苦にならない。。。今のうちにお料理お料理。

かぼちゃの煮物とさばの煮付け_f0112873_23153278.jpg


さばの煮付けは、スライスしたしょうが、醤油、みりんで味付けしました。最後に味噌を加えれば味噌煮、コチュジャンを加えれば韓国風となるのですが、ここはシンプルに醤油煮。

かぼちゃの煮物とさばの煮付け_f0112873_23154661.jpg


私が子供の頃食べたのは醤油味の煮付けでした。
味噌煮は料理の本で見たのが最初。関東でさばの煮付けといえば、味噌煮のほうがポピュラーなようですね。

かぼちゃの煮物とさばの煮付け_f0112873_23183941.jpg


かぼちゃの煮物。この時期は冷たくして食べても美味しい♪
一晩置いて味がよく染みていました。

かぼちゃの煮物とさばの煮付け_f0112873_23185361.jpg


作り置きのつもりで多めに作ったのですが、気付いたら2品ともあっというまに食べ切ってしまいました。
今日もごはんが美味しい~♪
涼しくなって食欲もりもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-07-23 22:38 | おうちで | Trackback | Comments(0)