六本木一丁目 TURANDOT 游仙境(トゥーランドット ユウセンキョウ)のランチデリ
2011年 09月 15日
アークヒルズの「TURANDOT 游仙境(トゥーランドット ユウセンキョウ)」が閉店しました。
それにともない、テイクアウトのデリカコーナーもなんと今週いっぱいとのこと。
ここはいつもお昼時は行列だったなー。3年ぶり2度目の訪問、トゥーランドットのランチデリ。
すでに照明などが外されていて、少し寂しい外観。ほんとに閉店してしまうんですね。
こちらのランチデリはメイン(ご飯、お粥、やきそば、坦々麺、白雪麺からひとつ)を選び、その上におかずを3品(または4品)選んでのせてもらうというもの。
13時過ぎに行ったら並ばずに買えました。持ち帰りではなくテラス席で食べると告げたら、翡翠色の光沢のあるトレイにのせてくれました。メインをやきそばにして、おかず3品の650円。
おかずには名前が書かれてないから、指差し注文です♪
↓こんな形の初めて見ました。これなんだと思います?「くらげ」なんです。
あっさりした味付け。肉厚でやわらかく、ぷにぷにコリコリした食感。突起部分に味が絡んですごく美味しかったー。
↓ごろっと大粒の肉団子。ドミグラスソースがベースなんだけど、唐辛子?豆板醤かな、辛みがあって、中華と洋食が融合していました。
ひとつひとつ手作りしてるのがよくわかる、しっかり練られた肉団子です。中から銀杏がでてきました~。
↓卵ときくらげの炒め物。
ふんわり優しい味の炒め物。無意識のうちにコリコリ系を選んでしまったけど、実はコリコリ好きなんです。きくらげたくさん入ってて嬉しい♪
外で焼きそばを食べるのすっごい久しぶり。
肉団子のドミグラスソースが辛かったのは意外だったけれど、かえってそれがいいアクセント。メリハリのきいたワンボウルなりました。
このほかにおかずは麻婆豆腐や豚の角煮、酢豚、野菜のクリーム煮、チキンウイングなど。
外国の屋台で食べてるみたいな情緒が素敵でした。
ここがなくなっちゃうと困るオフィスワーカーがたくさんいるだろうなぁ。