人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊予柑うどん

伊予柑うどん_f0112873_23553179.jpg


月末恒例の四国・山陽ご当地麺。ついにシリーズ最終回です。長かったー。
ラストは愛媛県の「伊予柑うどん」。製造者は五色そうめん 森川

伊予柑うどん_f0112873_2355513.jpg


一束100gの乾麺が3束。めんつゆなどは入っていません。シンプル!

伊予柑うどん_f0112873_2356848.jpg


封を開けたら、ふわっと伊予柑のいい香り。少し黄色がかった麺です。

伊予柑うどん_f0112873_2356504.jpg


茹でる間も香りがすごかった~。茹で上がると鮮やかな濃い黄色のうどんに変身します。
こんなに伊予柑の香り高い麺、一体どうやって食べたらいいのか、、、
まずはシンプルに冷やしうどんでいただきました。

伊予柑うどん_f0112873_0103179.jpg


薬味はゴマと貝割れ大根。つるつると喉越しのいいうどんです。

伊予柑うどん_f0112873_015324.jpg


伊予柑のさわやかな香りが最高♪疲れてるときに食べたら香りに癒されそうです。ちょっとアロマ効果あり。

↓こちらは市販の天ぷらをのせて天ぷらぶっかけにしました。さっぱり食べられて美味しかったー。

伊予柑うどん_f0112873_0181883.jpg


↓冷やしとろろうどん。納豆ものせたいところだけれど、伊予柑の香りが削がれるのでとろろだけを。

伊予柑うどん_f0112873_0234083.jpg


わさびを少しと、かつお節、刻み海苔を添えていただきました。

伊予柑うどん_f0112873_0235154.jpg


あと試してみたかったのが焼きうどん。暑くて作るのを断念したけれど、醤油はもちろん、意外とウスターソースにも合うんじゃないかと思うんです。(ウスターソース自体、くだものたっぷり使ってあるしね。)

伊予柑うどん_f0112873_104935.jpg


3月から食べ始めて7種のご当地麺、ついに食べ切りました。全19食、完食です。
どれもそれぞれに個性があって甲乙つけがたいのですが、一番好きだったのは「ふくらーめん」かなー。

いやーそれにしてもホントによく食べました(笑)。これにて四国・山陽ご当地麺シリーズを終了します。
ご覧くださった方どうもありがとうございました。

◆徳島 徳島ラーメン岩田家
◆香川 手延オリーブパスタ
◆高知 須崎 橋本食堂 鍋焼きラーメン
◆岡山 ぼっけゑラーメン
◆広島 尾道らーめん
◆山口 日髙本店 ふくらーめん
Commented by trintrin at 2011-10-01 15:50
長編お疲れさまでした~
次なるシリーズもんは?
ヌードル系?
缶詰系?
ネタ仕入れに物産展行かれる時はぜひともお供したいです♪
Commented by pop_up_pump_up at 2011-10-01 21:38
>trintrinさま

なーんも考えてません~^^
いきあたりばったりなんですよー。
ひとつに偏るよりも、手広く幅広く食べていきたいと思ってます。
お酒以外でこのブログに足りていないものってなんでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-09-30 23:03 | おうちで | Trackback | Comments(2)