人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼

西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼_f0112873_014556.jpg


久しぶりに西永福でランチ。「遊食家 あら川」へ行ってきました。
線路の北側、ホームからお店が見えてます。ここかなり気になってたんですよねー。ようやく行くことができました♪

西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼_f0112873_015360.jpg


入り口には土間があって、靴を脱いであがるスタイル。私このとき、お店というよりも「おうち」っぽいなって思いました。まるでどこかのお宅のリビングにでもおじゃまするかのような、とても家庭的な雰囲気。

そしてそれは店内にも通じていました。フローリングに掘りごたつ式のテーブルとカウンター。10人も入ればいっぱいかなー。でもすごく贅沢に空間を使ってて、ゆったりした感じがなんだか和ませてくれるんです。

混んではいなかったけれど、お客さんは皆さんかなり顔なじみの常連さんのようでした。夜なんかは「ただいま~」なんて言って入ってくるのかなー。(ちょっと妄想。笑)

西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼_f0112873_0584544.jpg


↓ランチは3種類ありました。いずれもコーヒー付き1000円。「海鮮キムチ丼」です。

西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼_f0112873_056181.jpg


白身の魚(おそらく鯛)がふんだんに盛り込まれたどんぶり。キムチで和えてあるけれど、思ったほど辛くなく、むしろ魚介の美味しさが際立ってます。タコとイカも入ってたのかな。白身魚はねっとりしっとりもっちりの旨みたっぷり。程よく熟成させてありました。ぷるぷるの半熟卵も美味しかった~♪

西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼_f0112873_0563861.jpg


ほこほこの南瓜とシャキシャキおかひじき、お新香はあっさり。豆腐と白きくらげのお味噌汁も美味しかった~。脇役もいい仕事してました。

一緒に行ったSさんは、天然ぶりの煮付けを注文。大きな煮付けの定食も美味しそうだったなー。このほかキーマカレーもあって、和食だけでなく洋食も楽しめるお店のようです。

食後にコーヒーを。しっとりしたプチシューがついてた♪(Sさんも私も顔がほころびました^^)

西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼_f0112873_0573495.jpg


家族経営ののんびりした雰囲気もほっこりさせてくれる要素なんでしょうね。
丁寧なお料理に大満足。ごちそうさまでした♪
Commented by cocomerita at 2011-10-07 05:53
うわ―ーーんおいしそう、おいしそう
しかし、西永福かーー
昔は友人がいたんだけどな――

足を延ばして...行きたいけど
いけるかなぁ...
日本に行く前って、ここにも くそ―あそこにも
と意気ようようなんだけど
実際東京にいると、時間がどんどんなくなるんだよねーー涙

せめて目黒の
ほらやっぱ前にご紹介してた、韓国料理あそこには行ってやるぞ――
Commented by pop_up_pump_up at 2011-10-08 22:09
>cocomeritaさま

海鮮がたっぷり入ってて美味しかった~^^
西永福は特にこれといった名物があるわけでもないので、なかなか行くのは難しいところですよね。

目黒なつかし~。サムゲタン食べたくなりました!^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-10-03 22:57 | 西永福で | Trackback | Comments(2)