人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_3475085.jpg


北海道チューボーでごはんを食べた後は、東京駅キラピカ通りにある「甘味処 櫻家」へ。

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_3482575.jpg


駅に置いてあったレストラン&ショップガイドで知ったんだけれど、銀座(新橋というべき?)にある厚焼きたい焼きでおなじみの櫻家の支店がありました。

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_3484149.jpg


さっそくHPを見てみると、薄皮たい焼きもあるし、11月末まで安納ポテトのたい焼きが1個200円のところ2個300円というお得なキャンペーン中♪これは気になる・・・!

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_349321.jpg


と、お店の前まで来てみると、さらにお得なたい焼きを発見!

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_3492165.jpg


これは「ニッポンおいしいフェア」限定15食の岩手復興支援オリジナルメニュー。お店に行ったのは13:30ころだったけれど、まだあるとのことで、うわー、安納ポテトをめざして来たけれど心変わりしてしまいましたー!(笑)

↓薄皮たい焼きアップルカスタード(100円)

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_3515152.jpg


なんと100円です!!
レギュラーメニューのカスタードのたい焼きが170円なので、これはすっごくお得~。5~6分待てば焼き立てが出せるとのことで、焼き立てをいただきました。

↓紙袋に入れてトレーにのせてくれます。これは紙袋から出したところ。

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_351516.jpg


薄皮は外側さっくり、中ふんわり~なタイプ。牛乳や卵を使ってるのだと思うけれど、軽さがあって優しい味わいです。
皮の中にはたっぷりのとろとろカスタードと岩手県産の紅玉(スライス)。そしてシナモンの香り。

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_3522162.jpg


正直たい焼きやさんのカスタードってあまり期待してなかったのだけれど、ここのカスタードすっごく美味しい~~!今どきのカスタードをよく研究されてるなぁという感じです^^

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_3523651.jpg


とろとろのカスタードと少し歯応えを残したシャキシャキの紅玉。皮と合わさった全体のバランスがよくて、とても100円とは思えない美味しいたい焼きでした。(個数制限書かれてなかったけど、何個買ってもよいのかなぁ。)

皮の生地も含めて、江戸前の生粋なたい焼きというよりも、ふんわり乙女なたい焼き。これは女子受けしそう~。

↓店内にはテーブルとセルフサービスのお茶とお水が用意されています。甘味処なのでおはぎや抹茶ババロア、あんみつもメニューにあり。

東京駅 甘味処 櫻家の薄皮たい焼きアップルカスタード_f0112873_35397.jpg


ゆるゆるアップルカスタードをうっかり服に垂らしてしまい(恥)、午後はずっと紅玉の甘酸っぱい香りに包まれました~。(しっかり拭いたんですけどねー^^;)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-10-30 20:51
こんばんは^^

アップルカスタード、おいしそうです!!
たい焼きって皮が薄いほうがいいイメージ(皮が厚い=中身が少ない)だったので、あえて「厚焼き」って書いてるのがびっくりです!!
おいしそうだけど、あたしはやっぱり薄皮がいいなぁ♪
Commented by syo-kunin at 2011-10-31 07:34
にこちゃん、こんにちわ。。。

やはり・・・鯛焼き、好きなんですね~(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2011-11-01 00:18
>ayuminnie1127さま

なんだか皮がワッフルやパンケーキに使われるような洋風の生地で、アップルカスタードに合ってたんですよ~。
私も薄皮のほうがすきなんだけれど、ここの厚焼きは立つくらい分厚くて、ちょっと気になります。
Commented by pop_up_pump_up at 2011-11-01 00:21
>赤飯番長さま

夏は食べないんですけどね~。
涼しくなったので、あったかスイーツといえば、たい焼き♪
手で食べられるところがいいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-10-29 23:01 | 東京で | Trackback | Comments(4)