人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_21413813.jpg


迫力あるお二方がお出迎え。今年も行ってきました。
東急百貨店東横店で開催中の「秋田県の観光と物産展」♪

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_21402780.jpg


イートインコーナーでランチです。

↓【田沢湖ビール ブルワリーレストラン】あいがけ神代カレー(630円)。

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_21392248.jpg


神代と書いて「じんだい」と読みます。(私読めなかった。。。^^;)
田沢湖近郊にある神代地区で、昭和30年代頃に食べられていたカレーと現代のカレーがライスの上でコラボレートする「あいがけ神代カレー」。私はB-1グランプリで知りました。

↓黄色いカレーはカレー粉と小麦粉で作られた田舎風カレー。

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_2205670.jpg


思ったよりもさらりとしてて食べやすいのは「レストラン」が作ってるからかなー。ソテーした魚肉ソーセージとエリンギがのってます。昭和30年代の神代村では手に入りにくい蓄肉に変わり、魚肉ソーセージが使われたそうです。エリンギがシャキシャキで美味しかったなぁ。素朴なようでほんのちょっぴりスパイシー。優しい味わいです。

↓こちらは欧風カレー。いまどきのドミグラスのようなコクが美味しい。

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_21413813.jpg


かなりスパイスがきいてるので、温泉卵がいい仕事してくれます。いぶりがっこも神代カレーには欠かせないトッピング。

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_22522098.jpg


昭和と平成という「歴史」をあいがけしたカレー。味わい深く、一皿に温故知新が詰まってました。

↓【旨いもの屋 省吾】男鹿しょっつる焼きそば(630円)

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_2246190.jpg


ご一緒したtrintrinさんが温泉卵NGとのことで、こちらの焼きそばを。

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_22462250.jpg


わかめと昆布だしを練りこんだ特製麺を、しょっつるで味付けした焼きそばです。カニ爪、えび、イカのトッピング。

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_22492081.jpg


しょっつるって、鍋物のイメージだったけれど、焼きそばにも使えるんですねー。少し味見させてもらったのですが、磯の香りがじんわりして美味しかった~。塩焼きそばとも違う磯味焼きそば。

ランチのあと屋上でくつろいでいたら、なまはげがやってきました。遊具で遊んでた子供達、思いっきりびびってたー(笑)。ジャンケン大会は大丈夫だったかな^^

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_2257689.jpg


↓開催初日には「第30回記念福袋」(1000円)を買いました。紙袋を持ったらずっしり重いの^^;

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_22574621.jpg


中身は、炊き込みご飯の素、秋田比内地鶏カレー、秋田駄菓子っこ詰合せ、乾しいたけ、いぶりタクアン、あられんこ しょっつる味。3000円以上の品の詰合せ。

秋田県の観光と物産展 あいがけ神代カレー、男鹿しょっつる焼きそば、第30回記念福袋_f0112873_2258111.jpg


駄菓子っこはお店で525円、いぶりタクアンは735円で販売されていたもので、この2品で元が取れてます(笑)。
どれから食べようか楽しみ~♪
Tracked from trintrin☆dol.. at 2011-11-12 12:05
タイトル : 美味探究シリーズしょっつるやきそば
なぐごはいねぇえがぁ~ で有名ななまはげ といえば秋田県 渋谷で秋田県の物産展をやっている というにこちゃんからの情報で 今日は渋谷でお目にかかりました 秋田県の物産展は初めて ワクワクしつつ集合時間よりやや早めに到着 スモークしたニンジン漬けやらにしんやらをゲット いっやー物産展楽し! ワカメやしょっつるを練りこんだというやきそばを頂いてみた ほのかに磯の香り んまーい! ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-11-05 20:53 | 渋谷で | Trackback(1) | Comments(0)