人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルチョコレートケーキ

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_23201096.jpg


昨夜思い立ったようにスポンジケーキを焼きました。
クリスマスらしい飾りもなく、チョコレートホイップを添えただけのシンプルチョコレートケーキ。(手抜きともいいますー^^;)
スポンジケーキ自体もチョコ味なので、ダブルチョコレートケーキです。

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_2393247.jpg


スポンジはモントンのキットを使いました。卵と牛乳を用意するだけのお手軽ホームメイドケーキ。紙製の丸い焼き型もついてます。

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_2315660.jpg


↓無印良品のいよかんピール(激ウマ!)。ぬるま湯でやわらかくして、刻んで生地に混ぜ込みました。

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_2312371.jpg


↓ホッフワルドのザーネワンダーホイップクリームチョコレート。ドイツ製のエアゾールホイップです。実はこれが使いたくて、ケーキを作ったのです~。

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_2310381.jpg


ワンプッシュでノズルからホイップクリームがでてきます。使いたい時に使いたい分だけホイップできてこれはすっごーく便利♪

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_23165473.jpg


↓食べる分だけデコレーションしました。残ったスポンジは冷凍保存♪(このホイップは時間が経つと少しゆるくなるので、食べる直前にスプレーします。)

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_23191433.jpg


スポンジもしっとりしてて美味しくできました。ホイップもりもりでおかわり♪

ダブルチョコレートケーキ_f0112873_23211172.jpg


このホイップ、コーヒーやホットミルクに浮かべても美味しそう。パンケーキやフルーツに添えておうちカフェも楽しめそうです♪
Commented by aicce797 at 2011-12-26 15:52
にこちゃんへ♪
お疲れ様です&こんにちは(*^_^*)
クリスマスは~駆け抜けて
年末まであと6日!!早いですね~??

ホームメイドチョコケーキ!美味しそう!!
>ワンプッシュでノズルからホイップクリームがでてき>ます。
>使いたい時に使いたい分だけホイップできてこれはす>っごーく便利♪
そんな優れものが・・・・
ってことは、材料だけ揃えれば自分でcakeも
作れますね(^O^)/便利な世の中?時代ですね?

Commented by junko at 2011-12-26 19:31 x
うわわわあ、私ねお菓子苦手なの
お料理は好きだけど、お菓子は作れない
だからこうしてささっとケーキを焼いてしまう人に憧れます
素晴らしい

来年はちょっと挑戦してみようかなあ
年の暮れにジャムは作り始めたんで...

凄く美味しそうです
Commented by pop_up_pump_up at 2011-12-27 21:54
>aicce797さま

ほんとにあっという間に新年がきちゃいそうです。
このホイップ便利ですよー。泡立てる手間いらず、使いたい分だけプッシュするだけ♪
クレープやパンケーキにも使えます♪
Commented by pop_up_pump_up at 2011-12-27 22:14
>junkoさま

いやー、そんな立派なものでもないですよ~。
でもお菓子作りは、お料理とちがって、心と時間に余裕がないとできないものですね。お花を部屋に飾るのと似た感じ。ゆとりの象徴です。

このホイップでいつものドリンクをコンパンナにグレードアップできたら素敵でしょ?^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-12-25 21:37 | おうちで | Trackback | Comments(4)