人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_0554432.jpg


今年もまた行ってまいりました!
京王百貨店新宿店で開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。実演駅弁・輸送駅弁合わせて250種類もの駅弁が7階大催場に集結!

チラシの写真を見ながらいくつか絞り込んでいたんだけど、輸送駅弁は仕事帰りの時間だと売り切れ続出で、気になるドクターイエロー弁当(新幹線の陶器入り)にお目にかかれないんですよぉぉぉー(涙)。

↓【沖縄県 沖縄都市モノレール線/壺川駅】海人がつくる壺川駅前弁当(1050円)

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_0572381.jpg


海人と書いて「うみんちゅ」。実演コーナーでとても美味しそうな駅弁を見つけてしまいました。沖縄の駅弁♪・・・いや、駅前弁当♪

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_059528.jpg


駅前弁当ってなんだろうと思ってちょっと調べてみたら、駅構内で販売されているのではなく、壺川駅前の「壺川直売店 さかな」で販売されているお弁当のようです。駅弁ではなく駅前弁当と称しているのはそんな理由から。このお店すっごく気前よく天ぷらの試食をくださって、これがまた美味しくてー^^作ってる様子もたっぷり見させてもらって、購入しました。

さっそくオープン♪

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_1113225.jpg


↓めかじきのヅケ、その下に酢飯。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_115124.jpg


このヅケ絶品です!水分が適度に抜け、旨みが凝縮。ねっとりしてとても美味しい~♪

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_134574.jpg


ぎっしり8枚も入って食べ応えもあります。このヅケで作った握り寿司もありました。酢飯も美味しい☆

↓天ぷらは、めかじき、もずく、野菜(人参、玉ねぎ、小ネギ)の3種類盛り合わせ。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_152347.jpg


衣がふんわりしっとりしていて、冷めても美味しく食べられる天ぷらです。意外とあっさりしていて食べやすい。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_154456.jpg


↓そして海ぶどう!入れちゃいますかーー!

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_164544.jpg


プチプチ瑞々しい食感が口の中で弾けます。ほんのり塩味がついててそのままで美味しい。

ヅケも酢飯も天ぷらも好きだし、海ぶどうも大好き。このお弁当は私の好きなものばかりでできてて大満足です♪(「海ぶどう入り」というのが購入の大きな決め手となりました。^^)

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_139102.jpg


壁には掛け紙のディスプレイ。これを眺めながら食べるのもまた楽しい。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_1243459.jpg
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_1244692.jpg
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_1245717.jpg
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_1255842.jpg
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 海人がつくる壺川駅前弁当_f0112873_126738.jpg


駅弁大会開催期間は2週間ですが、「海人がつくる壺川駅前弁当」の販売は18日(水)までとなっています。
2週目も一部お店が入れ替わるので、大会後半も楽しみ^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-01-16 23:16 | 新宿で | Trackback | Comments(0)