人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸し野菜弁当

蒸し野菜弁当_f0112873_23402356.jpg


お弁当の写真撮るの久しぶり。
野菜をたっぷり盛り込んだ、蒸し野菜弁当。最近ハマってます。

蒸し野菜弁当_f0112873_23471147.jpg


蒸し器のすのこに白菜を敷き、人参、芽キャベツ、冷凍保存しておいたフランクフルトソーセージをのせて、まとめて加熱。
火が通ったら、食べやすい大きさに切って詰めるだけ。。。というこれはもう立派な手抜き弁当です(笑)。
食べるときに醤油やポン酢、マヨネーズなど好みの味で。

↓人参の下にはソーセージが隠れてます。常備しておいた切り干し大根の煮物も入れました。(昨日は切り干しの部分が小籠包で、あとは同じ。笑)

蒸し野菜弁当_f0112873_23473662.jpg


↓かつおぶしをふりかけただけのターメリックライスは、食べるときに醤油をほんの少しかけて、おかかごはんにして。

蒸し野菜弁当_f0112873_23475740.jpg


蒸した野菜は甘みが増して美味しいですね^^
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-01-21 00:17
おばんです^^
全然手抜きじゃないですよ!!
種類豊富でとっても美味しそうです♪
身体にも良さそうですね♡
蒸し野菜は、自然な甘みが出て大好きです。
たいていはポン酢をかけて食べます^^

最近ちょっと野菜不足なので、
明日か明後日あたり、
お野菜買ってこなければ!!

まだまだ寒い日が続きますので、
風邪等ひかれませぬよう^^
Commented by pop_up_pump_up at 2012-01-21 22:58
>Tommyさま

おばんです♪
まぁ~そういっていただけると、とっても嬉しい~♡
蒸し野菜はレンジで加熱するよりしっとりやわらかいし、茹でるより水っぽくならないし、火を止めて蒸し器の中に放置できるのでラクチンです~。

私も野菜不足だったので、たくさん買ってしまいました。
芽キャベツがかわいくて、お弁当にさっそく使いました~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-01-19 23:02 | おうちで | Trackback | Comments(2)