人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯵の塩焼き弁当

鯵の塩焼き弁当_f0112873_23385056.jpg


鯵の塩焼きをどどーんと入れた今日のお弁当。

お弁当に入れる焼き魚といえば鮭や鯖などが定番ですが、鯵もなかなか。
真っ二つに切って尾頭付きのまま詰めたらお弁当箱がぎゅうぎゅうになりました(笑)。

鯵の塩焼き弁当_f0112873_2339118.jpg


おかずは2品。刻み海苔を入れた卵焼きと、セロリとしめじの炒め物。

鯵の塩焼き弁当_f0112873_23393947.jpg


昨夜も鯵を焼いて食べたのですが、その2時間後にじんましんがでて、顔がかゆかゆに・・・。
だけど今日のお昼に食べたときはなんともなく、とても美味しくいただきました。
Commented by tony_etoile at 2012-06-16 06:36
にこちゃん、ご無沙汰しています。

数日前からパリに戻りました~。
今回は数カ月の滞在の予定です。

青魚、そのときの体調によって
蕁麻疹が出てしまうこともあるようですね。

私も1度だけなったことがあります。
病院に行っても原因が特定できずに
たぶん青魚だろうという結論になりました。

お弁当に入れると迫力ありますね!
蕁麻疹が出なくて本当によかったです☆
Commented by pop_up_pump_up at 2012-06-16 16:12
>tonyさま

長旅お疲れ様でした~。もうパリにいるのですね。
日本とフランスを行き来する生活、あこがれます。
また日本に戻ったらお会いできるといいですね。

お弁当に詰めてみたら、思いのほか鯵が大きくてなんだかすごいお弁当に。。。
自分で作っておきながら、かなりツッコミを入れました。(朝っぱらからお弁当に向かって。)

私の場合、夜疲れてる時に青魚を食べると蕁麻疹が出たりします。
健康診断で相談したら、疲れから(青魚を食べなくても)蕁麻疹が出る人もいるとのこと。
免疫力が低下してるときの青魚は要注意だなぁと思います。
Commented by cocomerita at 2012-06-17 08:17
うっわ――――お魚が丸ごと入ってるお弁当
ど根性弁当って感じですね
凄くレアな感じ 笑
Commented by pop_up_pump_up at 2012-06-17 22:41
>cocomeritaさま

ど根性弁当!!いいネーミング~~!
なかなか男前でしょ!?(笑)
鯵は中までしっかり火を入れてます!(←それはレア違い、笑)

ちまちま作るのもきらいじゃないけど、
ありきたりなお弁当もなんだか飽きてしまうので、
たまにはこんなお弁当もメリハリついていいかなーと^^
このお弁当、作るのは非常に簡単だったけど、
食べるとき骨をちまちま取らなきゃなので、手先を使って脳が鍛えられます(笑)。
(なるべく左手使って右脳を鍛えたい・・・!)
青魚は頭も良くなるし、柔軟なひらめきや発想、素早い判断のためにも食べなくちゃですわ~

ど根性シリーズまた何か考えたらやってみます(笑)
蛸足やわらか煮、太いの1本どどーん!とかね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-06-15 23:14 | おうちで | Trackback | Comments(4)