人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1603589.jpg


日本橋三越本店で開催中の「とびっきりの新潟展」でランチ♪
この時期収穫された『新そば』を使った新潟名物の「へぎそば」を手繰ってきました!

↓【小嶋屋総本店】野菜天へぎそば(1155円)。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1612772.jpg


「へぎ」というのはこの四角い器のことをいうんですね。一口ずつ食べやすく盛り付けるのもこのおそばの特徴。美しいです。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1613139.jpg


薬味はねぎ、わさび、からし。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_16132529.jpg


サメ皮でおろす生わさびもついてました。ゴリゴリとたっぷりすっていただきます~。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1614342.jpg


布海苔(ふのり)という海藻をつなぎにした淡い緑色のおそば。磯の香りと、栄養価の高いルチンがたくさん含まれてるので、かすかなねばり(なめらかさ)を感じます。
ものすごくしっかりしたコシ。小麦粉つなぎのおそばとは全く違う、歯ごたえのあるおそばです。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1614447.jpg


おつゆはとても繊細。甘さも辛さも控えめで東京の人には物足りないかもしれません。天つゆくらいのあっさりした濃さなので、たっぷりおつゆに浸していただきました。

テーブルにあったゆず七味やすりごまを入れると、また違った味わいが楽しめます。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1615563.jpg


天ぷらも美味しかった~。揚げたてなのはもちろんですが、なんといっても素材が美味しい。
大きな肉厚の椎茸は一口かじるとジューシーな旨味があふれるんです。舞茸も香りが強く美味。さつまいもとかぼちゃもほっこり甘く。。。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1616650.jpg


おそばが思ったよりも量が多く、お腹いっぱいになりました。(見本が少なめに見えたので、天ぷら付きを選んだのですが、おそばだけでも十分だったかも。。。)

最後にそば湯が出されました!うわーい、そば湯大好き^^さらっとした軽い飲み口のそば湯、美味しいです。身体も温まりますねー。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_1616428.jpg


これで1155円なんて大満足~。ちょっとクセになるおそば、えび天が付いた豪華版もありましたよん^^

・・・とお腹いっぱいになって、新潟の切り餅を買って帰るの、すーっかり忘れて帰ってきてしまいました(笑)。

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_16184297.jpg

とびっきりの新潟展 小嶋屋総本店の野菜天へぎそば_f0112873_16191473.jpg


三越の入り口に飾ってある大きなクリスマスツリーがとてもきれいでした~♪
Commented by mekatokei at 2012-11-17 19:15
へぎそばは旨いよね~~。大好物です!都内でも食べられるところありますが、本場の味、味わいたいです。飲みには最高のお店かも。
Commented by pop_up_pump_up at 2012-11-19 11:46
>mekatokeiさま

美味しいですね!初めて食べたけれど、ハマりました~。
海藻も蕎麦も好きなので、とても楽しみにしてたへぎそばです。

都内だと表参道ヒルズ近くの新潟アンテナショップしかわからないんですけど、日本酒いっぱいそろってましたよ。
新潟出張があったらぜひ本場の味を味わってください~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-11-16 23:28 | 三越前で | Trackback | Comments(2)