人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FTTH開通

FTTH開通_f0112873_20215326.jpg


2005年から8年連れ添ったADSL50Mに別れを告げ、9日土曜日我が家にFTTH(光ファイバー)が開通しました。
新しいFTTHは200M。

1時間弱の宅内工事を見守っていたのですが、電話の差込口(モジュラージャック)の蓋を外すと、中は水道管のような管が入ってて、その中を電話線が通っていました。
その管に光ファイバーをぐいいーっと通し、管の先は1フロア下の4階の外に繋がるらしく、業者の方は外と宅内を行ったり来たりしながら作業して、差込口の横に付属物が取り付けられ、ルーターが設置されました。

FTTH開通_f0112873_20295262.jpg
FTTH開通_f0112873_2023911.jpg


ADSLモデム(右)に比べるとちょっと大きいルーター。LANポート4つ、電話機用ポート2つ装備(そんなに使わないけど・・・)。配線がすごいことになってます~。

FTTH開通_f0112873_20301028.jpg


電話も固定電話からひかり電話へ変わりました。固定電話を休止するのに1,000円。同番移行(ナンバーポータビリティ)が2,000円。

固定電話は休止の連絡を5年ごとにNTTにしなければならず、連絡しないまま10年経過すると電話加入権が消滅するそうです。(72,000円も払った私の大事な資産なのに、ええ!?)
5年ごとなんて覚えていられるかなぁ。。。忘れちゃうだろうなぁ。。。そうやって加入権システム自体をなきものにしていくんだろうなぁNTT。(・・・意地でも覚えていようっと。)

そうやって諸々の工事費に800円の契約料が加わって、合計(税込)29,190円でした。
この3万円近くの初期費用は、今後の月額料金に無料期間や割引料金が適用されているので、それで相殺されるようです。

私が負担するのは不要になったADSLモデム(レンタル品)を返却する送料だけ。
月額料金も現況より400円ほど安くなる見積もりだったので、プラン変更に踏み切りました。

が、実際工事が終わってその日の夜にブラウザ(IE9)を立ち上げてみると、ダイヤルアップ並みの表示の遅さに愕然!2分くらい待たないと表示されません!こんなの詐欺だーーーー!!!

翌日、NTTに連絡すると、1時間くらいあれこれ聞かれて「回線環境に問題なし、プロバイダーに問い合わせを」。プロバイダーに連絡すると、これまた1時間以上問答して「回線に問題なし、パソコンに問題あるんじゃないか」とのこと。

工事の前の晩までADSLでもサクサク使えてたのに、しかも昨年の10月に買ったばかりのパソコンなのに、ありえーーん!!

今日NTTの業者がうちに来て、いろいろ回線状態を調べていったけれど、結局パソコンに問題ありと判断して帰っていきました。そう言われても、メーカーサポートが日曜祝日はやっておらず、結局解決の糸口は見つからず。。。
もうリカバリしかないのかと思って、データのバックアップとりながら、メーカーサイト見てたら「システムの復元」というのが紹介されていて、ダメもとで実行したら解決いたしました。

あー、よかった。。。ほんとーによかった。。。
ライフラインだもの。ネットって。。。

成人の日(大雪のあの日)に体調が悪くて寝込んでる時にプロバイダーからプラン変更の案内の連絡があり、その後自転車で転んだり、水漏れ騒動&断水&工事があったりして、やっとFTTH工事が終わりました。
ブラウザの不具合もなくなって、ようやく一段落。もう何事もないことを祈りたい、、、
(が、・・・うちのマンションの5階の避難経路ってどうなってんのさ、という新たな課題が。。。あうう)

覚書。
2013年2月9日(土曜日) 固定電話休止。
5年ごとにNTTに休止更新の連絡を入れる。
10年連絡がないと加入権消滅。
NTTからはその旨に関する連絡は一切なし。


さ、光ライフを楽しもうっと♪
Commented by trintrin at 2013-02-12 06:20
ワタクシも加入権休止にしています
この固定電話は高校生の時
あまりの長電話に業を煮やした父が
ワタクシの部屋専用に引いてくれたものでした
それから長きに渡る一人暮らしを
支え続けてくれること20年以上

これで休止使用権が消滅してしまって
また電話を引くとなったら72000円
かかるのでしょうかね?

固定電話自体が右肩下がりですけども・・・
ちなみに新築のシングル用マンションの計画では
電話線入れない時代となっています
それよりも人気のある設備が多いのが
「時代」というものでしょうか
Commented by pop_up_pump_up at 2013-02-13 02:20
>trintrinさま

たしか2005年から半額の36000円ですよ、加入権。
電話網ができあがってしまったのと、通信手段の多様化とで、
今後さらに安くなる(もしくは廃止?)になるかもしれませんね。

電話線を入れない時代ということはNTTもひとつの役目を終えたということでしょう。
そしてこれから苦難の時代ってことでしょうかね。(今までが殿様商売すぎだけど。。。)
固定電話持たずにケータイだけでクレジットカードも作れちゃうのかなー、今は。

休止の連絡忘れそうになりませんか?
Commented by trintrin at 2013-02-13 03:47
携帯電話だけでクレジットカードOKですよん
クレジットカードどころか
我が家は住宅ローンも組みました
OL一年生のときはNTTではなく
電電公社という名前でその後民営化
そういえば局番は3桁でしたね~
もはや歴史です

忘れないようにカレンダーに書きました
ありがとうございました
Commented by pop_up_pump_up at 2013-02-14 00:09
>trintrinさま

そういえば古い看板とかに、
いまだ3桁の局番書かれたままのがあったりしますね。

5年ごと・・・自動車免許更新と同じ年にしておく、、、とか
5年ものの定期預金を作って満期の年に合わせておく、、、とか
いろいろ考えてしまいました。
「通知」が来るものと合わせておくと思い出しやすいかなーと。。。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2013-02-11 19:05 | おうちで | Trackback | Comments(4)