人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_1058097.jpg


場外市場食べ歩きシリーズもいよいよフィナーレです。
まぐろ串焼き玉子焼手巻き寿司と食べ歩いてラストはスイーツ♪「築地 さのきや」へ。

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_10584375.jpg


↓これよこれ~築地ならではのこの形。鯛焼きならぬ鮪の型で焼いたその名も「まぐろやき」。

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_110733.jpg

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_1101819.jpg


14時ごろ行ったらすでに本マグロ(小倉あん・180円)は売り切れ、中トロ(小倉あんに杏・200円)が残り2本とのことで、中トロを1本いただきました。(1尾2尾ではなく1本2本と数えるところが、さすが鮪。)

↓焼き立てあつあつ、うっすらあんこが透けてます。生地薄い~♪

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_1175181.jpg


もちもちした皮の中に、ゆるめの小倉あん。甘酸っぱい杏があんこと合ってて美味しい~。(かじった写真でごめんなさい^^;)

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_11253396.jpg


ちなみに本マグロの生地は外側パリパリ中ふんわりの二重構造だそうです。中トロとは生地をかえているのですね。

店頭のベンチで食べることを伝えたらお茶のサービスがありました♪メニューにある梅シロップのドリンクも気になる~。

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_11292577.jpg


外国人客も多く、私が食べてるまぐろやきを興味深そうに見ていく人も多かったです。(ちなみにお店のご主人は英語がペラペラですよん。)

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_113519.jpg

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_11373621.jpg


というわけで、食べ歩きはこれで終了~。楽しい築地を満喫できました。

築地市場 築地 さのきやのまぐろやき 中トロ_f0112873_1148032.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2013-04-12 23:03 | 築地市場で | Trackback | Comments(0)