人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_23373886.jpg


銀座8丁目のずっと奥のほう。昭和シェルのスタンドがあるビルの裏手です。こんなところに行列のできるラーメン屋さんがあるなんて。。。「麺処 銀笹(ぎんざさ)」。

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_23381881.jpg


新橋や汐留からも歩いて来れる場所ですが、最寄は若干築地市場駅が近い感じです。

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_23405379.jpg


メニューはラーメンとつけ麺の2種類。スープもそれぞれ塩と白醤油の2種類。

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_2340957.jpg


実は今回写真があんまりないんです。というのも懐かしい顔ぶれとの再会、3人でランチだったので、おしゃべりに夢中になってしまい。。。でも美味しかったのはしっかり舌が覚えてる(笑)。

↓3人とも同じのオーダーしました。銀笹らーめん 塩(800円)。

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_0115422.jpg


チャーシュー、水菜、メンマ、鯛のつみれ、ねぎ、糸唐辛子が美しく丁寧に盛り付けられています。
鯛からダシをとったスープは上品な香り。やや塩気強めですが、細麺との相性もいい。

↓薬味もついてます。あおさのりと、揚げてあるのはにんにくかな。根菜のような。。。

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_0153614.jpg


↓とろっとろチャーシューも美味しかったけれど、なんといってもこの鯛のつみれが3人とも気に入っちゃいました。

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_01606.jpg


ふわふわなのにシャキシャキ~。蓮根が入っててとても美味しいんです♪

実はどんぶりは片口(注ぎ口つきの器)が使われていました。(写真に撮れてなくてホントーに残念!)
サイドメニューの中に鯛飯というのがあって、残ったスープを注いでスープごはん(鯛茶漬け?)にして食べるのがお店のおすすめなんだそうです。

築地市場 麺処 銀笹(ぎんざさ)の銀笹らーめん 塩_f0112873_0201964.jpg


和のテイストたっぷりの端麗なラーメン、これは並んじゃいますね。13時頃で3人待ちでした。
Commented by mekatokei at 2013-10-29 01:09
美味しそうなラーメン!近所には、僕の好きなDeepな帝里加という中華屋さんがありますよ♪高級料亭アリ、一見寂しそうなエリアですが、隠れ家的な店を発掘するのもいいですね。
Commented by pop_up_pump_up at 2013-10-30 00:41
>mekatokeiさま

なんと今日はこちらのお店臨時休業!昨日行っておいてよかったです~^^
(明日から始まる日本橋三越の催し物に出店されるので、期間中はしばらくお休みかも・・・)
歩道橋で待ち合わせたので、帝里加の看板も見ましたよ。
でもこのあたり日曜はランチ過疎地帯になっちゃいますねー^^;
Commented by mekatokei at 2013-10-30 01:17
江戸前天丼の方が美味そうですね!
Commented by pop_up_pump_up at 2013-10-30 22:35
>mekatokeiさま

この7月に食べてきましたよー。江戸前天丼もハンバーガーもお店で。
偶然にも三越に出店中の3店制覇となりました(笑)。
天丼美味しいですよ~。卵の天ぷらも入ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2013-10-28 23:33 | 築地市場で | Trackback | Comments(4)