Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra 2014
2014年 04月 04日
1年ぶりのサントリーホール。
「Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra 2014」へ行ってきました~。
電車で移動中、急な雨に見舞われたけれど、アークヒルズへ着いたら嬉しいことにやんでおりました~。
サクッとカラヤン広場で開催中の春まつりを見て、サントリーホールの入り口へ。
へぇー、こんな仕掛けがあるなんて知らなかった。。。壁が開いて中からパイプオルゴールがでてくるの。
音楽で開場時を知らせてくれるんですねー♪
WOWOWで生中継されたのでもう多くは語りませんが、指揮とピアノを同時に奏でるってなかなかない・・・というか、まったくの新しい試みですよね。
「前日に大阪公演やって、そのまま移動してきて東京で本番。さらに生中継も入って、三重苦です。(笑)」なーんて言っておられましたが、1年前のPlaying the Orchestra 2013に比べると、照れがなくなってすっかり洗練された指揮に。。。練習と研究を重ねて自分のスタイルを作り上げた感じが強く伝わってきました。
↓会場に置いてあったフライヤー(チラシ)見てびっくり!!!「バレエ・メカニック」もオケでやっちゃうの~!?
原曲はギターがギュインギュインいってる(わりと
(どうりで合間の15分休憩のとき、マリンバ奏者が一人ステージに残って音合わせを念入りにしていらっしゃると思ったら、このためだったのですね。)
ボクニハ ハジメト オワリガ アルンダ
コオシテ ナガイ アイダ ソラヲ ミテル
って、心の中で口ずさんだのは言うまでもなく・・・(笑)。
up tempoの指揮を終えてpump upしてしまう教授がなんだかほほえましかったです。
来週は東京芸術劇場でもう一回「バレエ・メカニック」が聴ける予定♪