人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_2242388.jpg


ラーメンの中になんと氷!これぞ米沢名物!
東急百貨店吉祥寺店で開催中の「山形県の観光と物産展」へ行ってきました。

できれば8月のギラッギラした暑い日に食べたかったなぁ。3倍くらい美味しさが違ったはず。。。

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_22431244.jpg


9階のレストラン街の空き店舗に居抜きで特設会場が作られていました。(他の出店は8階の催し物会場です。厨房が足りなかったのかな。)

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_2242288.jpg


↓【米沢市/山大前 やまとや】米沢 冷しらーめん(864円)

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_2247684.jpg


パッと見普通の醤油ラーメンですが、明らかに普通でないものが入ってるー!

冷たくひえっひえの冷しラーメン、トッピングは氷と、

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_22505943.jpg


チャーシュー、きゅうり、なると、メンマ、ねぎ。氷ときゅうりはマストみたいですね。

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_2252591.jpg


琥珀色の澄んだスープ!あっさりしてて美味しい~。冷し中華の酸っぱいスープではなく、ちゃんとラーメンスープ。脂っぽさがまったくなく、でもコクや旨味はしっかりあります。何でダシとってるんだろー。

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_2372121.jpg


極細ちぢれ麺!これ好み~♪冷され効果でキュッと締まってコシが強いですね。冷たいからゆっくり食べても伸びません。いつまでも喉ごしすっきりな麺が味わえます。

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_2374042.jpg


チャーシュー、脂肪分少なくてヘルシー。美味しかった。

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_2382025.jpg


きゅうりも瑞々しくシャキシャキです。途中でこしょうをふって味の変化も楽しみました。

食べ進めて行ったら、どんぶりに謎の文字が・・・!おしょうしな!?

山形県の観光と物産展 山大前 やまとやの米沢 冷しらーめん_f0112873_23111686.jpg


おしょうしなって何!?(となりのテーブルからも同じ声が聞こえてきました。笑)
食べ終わって店員さんに聞いてみたら、「ありがとう」っていう意味だと教えていただきました。あーすっきり。

初めての冷しラーメン、思った以上に美味しくてすっかり気に入ってしまいました^^
Commented by kimcafe at 2014-09-17 13:20
ほえー!?
米沢の冷やしラーメンってこんなのでしたか(^_^;)
青春18で米沢可能とわかったので来年はこれかな
Commented by pop_up_pump_up at 2014-09-19 23:43
>kimcafeさま

板そばのお店もあったのですが、ちょうどテレビ(秘密のケンミンショー)で見たばかりだったので、タイムリーな冷しラーメンでした。
氷のリフトアップ付きで来年レポしてください~。(宿題)
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2014-09-13 21:24 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(2)