人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_234627.jpg


半田市の「ハン」と常滑市の「トコ」を合わせて「ハントコ」。オーナーさんと店長さんの出身地なんだそうです。どちらも愛知県・知多半島。

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_2342352.jpg


そういえばずいぶん前に建設中のセントレア(中部国際空港)を見に行ったことがあるけど、あれ常滑沖ですね。その帰りに武豊(知多郡武豊町)を通って、え?ジョッキー!?なんて思ったり(笑)。でも私の中では小さいころから、常滑=ボート(競艇)で刷り込まれちゃってます。テレビCMの影響で。半田といえばミツカン。

新富町の「ハントコCafe」。昭和を意識してるのかな。入り口にはエイジング感のあるかき氷機のオブジェ。

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_2353053.jpg


小上がり席にちゃぶ台があります。座布団や床の柄が昭和昭和。これは和みますねー。

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_2354643.jpg


私はカウンターに通されました。カウンターといっても靴脱いで座る掘りごたつ風。面倒な靴履いてこなくてよかった。。。(あ、テーブル席は靴履いたまま大丈夫な造りです。)

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_2355898.jpg


メニューみると、塩麹、味噌、たまり、黒酢といった醸造品がお料理に取り入れられてます。知多や三河は醸造文化が発達してきたエリア。カウンターに並んでいるみりんやたまり、ブランデーなど、どれも愛知県産のものでした。

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_2361248.jpg


↓たまり漬けマグロのねばねば丼(850円)。グラスに入ってるのはなんと食前酢!(お酒かと思って焦ったー。シャンパンカラーだもん。)

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_237574.jpg


沢庵とオクラが散らしてあってかわいい。色合いも食感も沢庵いい仕事してる♪

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_234627.jpg


わさび、ツーーーンきたー!雑穀ごはん嬉しい♪さいの目に切ったマグロは湯引きしてから漬けてあるのかな。とろろを絡めてわしわし、あ、またツーーーン!(涙目)

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_23284349.jpg


レタスシャキシャキサラダ。

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_23304269.jpg


小鉢2品。ポテトサラダとお新香(高菜、野沢菜、赤カブ)。どれも美味しい♪

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_23312549.jpg


豆腐小鉢はきんかんの白和え。これすっごく美味しかった。うちでも真似したくなりました。赤だしはガツンと濃いめ。大根、人参、なす、ねぎ、野菜がごろっごろ入ってます。大根が琥珀色。

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_23322342.jpg


食前酢は果実酢ドリンクなんですが、キュッとした酸味の中にフルーティーな甘さがあって最高でした。これがランチにつくなんて素敵すぎます。食後にも飲みたかったので、配分考えながらちびちびと・・・。

丁寧に作られててどれも瑞々しく、美味しかった~。野菜がたくさん食べられてヘルシーなのもいいですね。
新富町と宝町の2つの駅の中間という立地。ここは何を食べても美味しい気がします。隠れ家みたいな和カフェでした。

新富町 ハントコCafeのたまり漬けマグロのねばねば丼_f0112873_23361569.jpg

Commented by trintrin at 2015-01-07 04:10
おはようございます
昨日足りなかったお年賀買いに京王へ行きました
明日(木曜日)から駅弁大会です!
にこちゃん、いつ行かれるのかしらん?
ワタクシは例年通りの梅が枝餅といかめし狙いです
(初登場で551の肉まんが出てました)
Commented by pop_up_pump_up at 2015-01-08 01:14
>trintrinさま

おおっ駅弁大会!
551初登場でしたか。。。
サイト見ると「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 50回記念弁当」なるものが。。。
京王電鉄からも駅弁でるようですね~。今年も大混雑なんだろうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-01-06 22:10 | 新富町で | Trackback | Comments(2)