人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LAVAZZA QUOLITÀ ORO(ラバッツァ クオリタ・オロ)

LAVAZZA QUOLITÀ ORO(ラバッツァ クオリタ・オロ)_f0112873_1319844.jpg


最近飲んでるコーヒー。LAVAZZA(ラバッツァ)の「QUALITÀ ORO(クオリタ・オロ)」。イタリアンローストです。

カフェでもよく使われているラバッツァですが、豆を買ってみて初めて気がついたのは、ものすごく細挽きだってこと。

ペーパードリッパーがなくなってしまったので、ベトナム式ドリッパーで淹れました。耐熱グラスに温めた牛乳が入ってます。(ベトナムコーヒーは牛乳ではなく練乳を使いますが・・・)

LAVAZZA QUOLITÀ ORO(ラバッツァ クオリタ・オロ)_f0112873_13192564.jpg


豆を入れてお湯を注いで蓋をして。この蓋はドリッパーの受け皿にもなります。

LAVAZZA QUOLITÀ ORO(ラバッツァ クオリタ・オロ)_f0112873_13194378.jpg


ベトナム式のドリッパーは穴が大きく、豆がグラスに落ちてしまうので、沈殿させてから上澄みをいただきます。

LAVAZZA QUOLITÀ ORO(ラバッツァ クオリタ・オロ)_f0112873_13195836.jpg


濃いめの牛乳で割ってラテにするととっても美味しい。フォームミルクでカプチーノも美味しいだろうなぁ。
クリームワッフルと一緒に。おうちでカフェ気分☆
Commented by ヒョウちゃん at 2015-04-11 22:19 x
ラバッツァ、自宅のデフォルトです。
クオリタ・オロはたまに購入しますが、普段はオリジナルです。
エスプレッソマシンは欲しいですが、ペーパードリップです。
ひとりだとなかなか減らないんです。
ラオスで購入したやつを早く試したいですが。
Commented by bamu-to-kero at 2015-04-12 17:40
こんにちは!
ベトナム風コーヒーでおうちカフェ、いいですねぇ♡
コーヒーをドリップする時はフタはしませんけれど、
ベトナム式では蒸らしが重要なのでしょうか~。
フタのデザインもおしゃれで、台所道具好きの血が騒ぎます(笑)

↓水天宮の鉄火丼、魅力的ですね!
にこちゃんのブログを拝見していると、行きたい場所がどんどん増えます~。
賞味期限20分のモンブランのお店も、リストに入ってます。
(モンブランに目がないのです~)
Commented by pop_up_pump_up at 2015-04-12 23:35
>ヒョウちゃんさま

昨日ピンク色の直火式の抽出器(マキネッタ)を見つけて、目が釘付けになりました(笑)。
でも後始末が面倒そうなので、やっぱりペーパードリッパーです。(ベトナム式もかなり後始末が・・・汗)

確かにこの量(250g)は多いですね。
私は半分瓶に移し替えて(メイソンジャーではありません。笑)、残りは冷凍保存して劣化を遅らせてます^^;
Commented by pop_up_pump_up at 2015-04-12 23:51
>バムさま

私も道具好きなんです!
今日は雑貨屋さんでお洒落なブレンダーを見つけて、
これがあればスムージーもバナナジュースも思いのままだ~~とうっとり眺めてました。
(いつかキッチンの広ーいおうちに住んで、道具をいろいろ置きたいです~。)

そういえばベトナムコーヒーはなぜ蓋がついてるんでしょう。
考えたこともありませんでした(笑)。
ちょうど受け皿になってくれて便利だなぁくらいしか(笑)。
ちなみにこの蓋に惹かれて即買いでした。

モンブランは超オススメです!
季節ものなのでそろそろ終了かも・・・。
秋になって和栗がとれるようになると復活するようです。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-04-11 13:31 | おうちで | Trackback | Comments(4)