人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_2234977.jpg


渋谷ヒカリエで初ごはん。この夏初めての素麺を食べてきました。
8階の「d47(ディヨンナナ)食堂」。47都道府県の「食」をテーマにした食堂です。

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_2245136.jpg


地下の食品フロアはちょくちょく出入りするんだけど、8階にごはん屋さんがあるのは知らなかったなー。

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_2261559.jpg


パラパラとメニューを見てみると、郷土食とご当地産の食材を使ったお料理が並んでます。
が!私のふるさと岐阜県のメニューがひとっつもなかった。。。d47は偽りですね。d46食堂。(もしかしたら他にも無い県あるかも・・・?)

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_2302884.jpg


↓香川定食 森本商店手延べ素麺(1100円)。ざるの上にちくわ天がのってます。

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_35469.jpg


これ乾麺ではなく、「生」素麺なんです。素麺をそもそもお店で食べること自体初めてなんですが、生素麺も人生初。おうちで食べる乾麺を茹でた素麺とは明らかに食感が違ってびっくりしました。こんなにコシの強い素麺は初めて!すごく美味しい!

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_361253.jpg


温かいにゅうめんにしても耐えうるコシなんじゃないかと思います。さすがうどん県、小豆島の生素麺。

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_362430.jpg


薬味はねぎ(ちょっと乾いてて残念)、ごま、しょうが。つゆはあっさりタイプ。ちくわ天もこのつゆでいただきました。さらに、ちしゃ(レタス)とちりめんを酢味噌で和えた「ちしゃもみ」の小鉢もついてます。

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_364097.jpg


↓注文して最初に出てきたぬか漬け。パプリカが美味しかった。

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_372427.jpg


↓ご一緒したKさんは「益子定食 ビルマ汁」。(デジカメの美しい写真お借りしました♪)

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_31233.jpg


ごはんにそえてあるのは味噌ピーナッツ。ピーナッツはビタミンEが豊富でアンチエイジングに効果のある食品です。さらにサラダ(ブルーベリーつき)、ヨーグルト、ひじきの煮物がついてポリフェノールからミネラル、乳酸菌まで摂れる健康的な定食です。

ビルマ汁って聞くのも見るのも初めてなんですが、少し味見させてもらったところ、豚肉の旨味が溶けだしたスパイシーなカレースープに野菜がごろごろ入っていて、カレー風味のポトフという印象でした。

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_330781.jpg


窓際席♪直下が工事現場なので、遠景を^^(ケータイ写真は夜まったくダメですねー。)

渋谷 d47(ディヨンナナ)食堂の香川定食 森本商店手延べ素麺_f0112873_344453.jpg


いろんな県のを少しずつ、定食ではなくバイキング形式で食べられたらもっと楽しいだろうなぁと思いました。

ちなみに岐阜県は私だったらジビエをプレゼンします。鮎とか朴葉(ほうば)みそとか昔ながらの定番もあるけれど、近年鹿肉・猪肉も食べられつつあるのです。(農作物荒らすんですよねー鹿ちゃん、イノシシちゃんは。しとめてジビエ料理となります。)でも生産されていない「自然の恵み」だから、d47食堂のコンセプトからは外れちゃうかなー。
Commented by kimcafe at 2015-07-12 18:37
初めて生パスタを食べたときは感動的でしたからね~、生素麺もそんな感じでしょうか?
携帯画像だけだと分かりませんが、やっぱ一眼と比べると・・・ですね(^^ゞ
Commented by pop_up_pump_up at 2015-07-12 22:36
>kimcafeさま

まさにそんな感じです^^コシのある素麺、美味しかった~。
携帯は解像度が低いんですよね。夜写真は特にダメです;;
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-07-11 23:35 | 渋谷で | Trackback | Comments(2)