人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_139394.jpg


まさかお蕎麦屋さんに治部煮があるなんて♪金沢で食べて以来だから、実に8年7か月ぶり・・・。

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_1354952.jpg


浅草橋駅近くの越前おろしそばのお店「御清水庵 宮川」へ行ってきました。ジャズが流れる和モダンなお店でランチ。越前おろしそばは福井県、治部煮は石川県の郷土料理です。

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_1355064.jpg

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_13552546.jpg

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_13553724.jpg


↓鶏の「治部煮」御膳(ごはん、小鉢、汁物つき900円)。

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_13555678.jpg


鶏肉に粉をまぶして、じぶじぶ煮る「治部煮」。本来小麦粉をまぶすものだけど、お蕎麦屋さんらしく蕎麦粉をまぶした創作治部煮なんですね。お汁のとろみはさらりとしてて、少し甘めの醤油仕立て。

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_13563430.jpg


お団子3つともみじ麩(生麩)、えのき茸、野沢菜、大根が添えてあります。鶏肉ぷりっぷり。
3つのお団子も違うものが入ってて、一番大きいのは蕎麦生地を丸めたすいとん風、その隣はつなぎに蕎麦粉を使った里芋のふんわりしたお団子、わさびが乗っているのは鶏肉団子を里芋生地で包んだものでした。どれも美味しい~~!食感もそれぞれ違って面白い。わさびも美味しかった。さすがお蕎麦屋さん。大根はきちんと面取りしてあり、丁寧な仕事です。

↓鴨南蛮みたいな甘めのおつゆ。お蕎麦屋さんらしいお椀です。ネギで隠れて見えないけど、中に大きめに切った絹豆腐が入ってます。小鉢は鯵の南蛮漬け。注文したら揚げ物の香りが漂ってきたのは、この鯵を揚げてたのですね。(他のお客さんは越前おろし蕎麦のオーダーでした。ちなみにオーダーが入ってから大根をおろすそうです。)

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_1359071.jpg


お漬物も美味しかった。野沢菜とぬか漬けの人参と浅漬け大根。

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_13591811.jpg


クーポン持参してたので、「蕎麦屋のバニラアイス」を無料でいただきました♪

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_13593439.jpg


ねっとり濃厚バニラアイスに蕎麦の実をキャラメリゼしたトッピングが刺さってます。さらに福井銘菓「満照豆(まんしょうとう)」も添えられて、すっごく美味しかった~。

仕事がどれも丁寧で、説明もきちんとしてくださるのですが、残念なことに時間のない人のランチには不向きなんですよねー。(ご主人一人でこのクオリティーのものを提供するとなると、急げないようです。)

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_1403465.jpg


最後に蕎麦湯が出てきました。もうこのとき昼休みが終わる8分前。コートを着てマフラー巻いて(お店を出る身支度をして)、熱々をいただきました(涙)。熱くてなかなか飲めなかったけど、底の方にとろみが沈んでて、最後の一口は濃厚でした。

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳_f0112873_13544364.jpg


ゆっくり時間のあるときに行きたいお店です。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-11-27 22:59 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)