人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_153360.jpg


2015年最後の日曜日、海津市平田町にある「おちょぼさん」の愛称で親しまれる千代保稲荷神社へお参りに行ってきました。

東口大鳥居。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0112728.jpg


縁日みたいに屋台が並ぶ中、植木屋さん、草餅屋さん、川魚料理のお食事処、衣料品店、靴屋さんなども軒を連ねてます。子供の頃に何度か連れてきてもらってるはずなんだけど、全然記憶になくて参道歩くのがとても新鮮!

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0115656.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0121092.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0125479.jpg


↓これ!なまずの蒲焼!3000円くらいだったかなー。うなぎを出してるお店もいくつか。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_013153.jpg


おちょぼさんは木曽三川の交わるところにあるので、昔から川魚が食べられてます。もろこ(コイ科の淡水魚、小魚)や小鮎の甘露煮を売るお店もありました。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_3273950.jpg


おちょぼグルメをチェックしつつ鳥居をくぐり、お供えの油揚げとろうそうくを買って境内へ。月末の月並祭とお正月はものすごい多くの人で大混雑らしいけど、この日は空いてました。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0343689.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0345718.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0351710.jpg


献灯所。扉を開けて、ろうそくを立てます。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0364085.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0372642.jpg


ここにはろうそく立ててはいけません・・・いたんだろうねーそういうことする人(笑)。おキツネ様も苔むしてて古そうです。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0442578.jpg


社殿に油揚げとお賽銭を供えてお参りします。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0472525.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0474061.jpg


おちょぼさんは商売繁盛の神様なので、社殿の向かいの霊殿には営業マンや自営業者の名刺がたくさん挟んでありました。私もお仕事に恵まれるよう&健康を祈願☆

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_048069.jpg


無料のおみくじ♪

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_050158.jpg


壱番でたー!

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0502465.jpg


わー大吉だ!

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0504011.jpg


お参りが終わって、おちょぼグルメを楽しみました。行列のできるたいやきやさん「佐溝屋(さみぞや)」。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0555344.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0562965.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_133222.jpg


お店の前で焼き立てをパクリ♪だよねー!

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_0581068.jpg


1個110円(栗入りは160円)は安いよ。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_112076.jpg


私も鳥居の前でパクリです♪皮ふわふわ~。ホットケーキみたいな生地にとろとろのあんこがたっぷり。やさしい味のたいやきです。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_1547.jpg


続いてこちらも行列の「串かつ 玉家」。串かつ屋さん何軒かあったけど、ここが一番混んでた気がする。。。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_165929.jpg

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_172379.jpg


揚げたてが次々並んでます。キャベツはお口直し。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_1192593.jpg


どて煮の大鍋。この鍋の中に串かつをつっこむと「みそ串かつ」、ソース(手前の小さい缶)につっこむと「ソース串かつ」になります。(2度づけ禁止です。)

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_1204381.jpg


テイクアウト用はお店の人が全部やってくれました。そういえば、少し前にテレビ番組で豪華絢爛金ピカなお店があるって見たんだけど、この袋の絵を見ると、どうやらこのお店のことじゃないですかー。(お座敷はもちろん、トイレまで金ピカ・・・怖いもの見たさで一度は生で見てみたい。笑)

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_1223839.jpg


みそ串かつ4本とどて煮を6本。下にキャベツが敷かれてます。(1本90円)

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_1233179.jpg


どて煮、やわらかい~~。八丁味噌ダレもかなり染みてます。美味しい!

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_135153.jpg


みそ串かつ。玉ねぎは挟まらない豚肉100%の串かつ。でもお肉よりも味噌ダレのかかった「衣」がめっちゃ美味しかった。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_135251.jpg


おちょぼさんのねこちゃんは、美味しいものいっぱいもらってるんだろうねー。

千代保稲荷神社参拝、佐溝屋(さみぞや)のたいやき、玉家のみそ串かつとどて煮_f0112873_1384274.jpg


近づいても警戒心あんまりない感じ。トコトコのーんびり去って行きました。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2016-01-10 22:30 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)