人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21315826.jpg


9月に入ったけれど、まだまだ日中は日傘なしでは歩けないくらい日差し強い~。今日も暑かった。残暑厳しいですねー^^;

神田明神・大鳥居の脇にある“飲む点滴”が名物の「天野屋」へ行ってきました。飲む点滴、さてなんでしょう?

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21331339.jpg


趣のある佇まい。弘化3年(1846年江戸後期)創業の老舗です。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21321940.jpg


店内もレトロです。扇風機に風鈴、テーブルの下にはうちわも置いてありました。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21335356.jpg

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21341811.jpg


いつの時代のだろう。双六です。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21355624.jpg


飲む点滴、一番目に書かれてます。答えは「甘酒」。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_2136556.jpg

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_2137252.jpg


冷やし甘酒を注文してるお客さんが多かったけど、私のお目当ては、氷甘酒(500円)。甘酒のかき氷です♪

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21374140.jpg

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_22521622.jpg


器の下半分に甘酒が入ってるので、混ぜ合わせていただきます。米麹たっぷり入ってます~♪

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_213837100.jpg


甘酒は疲労回復にいいんですよねー。夏の疲れを甘酒で解消♪

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21294930.jpg


このかき氷は溶けるのが早くて、しばらくするとみぞれ状になりました。クセもなく、甘くて美味しかった~。

そういえばかき氷のメニュー、1番目に書かれてるのは「氷甘酒」なんですが、2番目に「スイ」というのがあって気になりました。酸い?翠?

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21414814.jpg


帰りに併設(隣)のお土産コーナー覗いてみると、自家製の甘酒はもちろん、味噌、納豆、飴(レーズン入りの飴は個性的)、漬物など気になるものがいっぱい・・・。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_21445588.jpg


↓これ買って帰りましたー。塩麹(170g入り540円)。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_10104116.jpg


甘酒に使われているのと同じ麹が使われてます。お刺身にも合うとのこと♪

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_9505861.jpg


お釣と一緒に飴もいただきました~。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_9513318.jpg


袋もかわいい。

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_1042931.jpg

御茶ノ水 天野屋の氷甘酒_f0112873_2374223.jpg


ご利益あるかな。。。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2016-09-03 19:02 | 御茶ノ水で | Trackback | Comments(0)