人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_22584721.jpg


日比谷公園で行われたイベント「第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017」、ちょっとだけ覗くつもりだったのに、気がつけば1時間以上も・・・(笑)。全国から集まった農業者による産直野菜の販売、公園に苗を植えるワークショップ、子供向けのステージは大盛り上がりで、内容充実しまくりの食のイベントとなっていました。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_22591496.jpg


そんな中、岐阜県のブース発見!「岐阜県農業法人協会

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_2342415.jpg


そうそうハツシモ!ハツシモなんですよー!岐阜のお米♡

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_2344948.jpg


「私も岐阜県出身です」と伝えたところ、なんと私と同じ中学出身の人がいらっしゃいましたー!

でへへ、同郷ってことで話も弾みまくり、新米ハツシモいただいてしまいました!1.5キロも!(つかみ取りゲームに参加した方にお渡しするお米で販売用ではありません。販売用は完売でした。)

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_2256134.jpg


無事家まで持ち帰りました。重かったー。でもこれで美味しいお弁当が作れる♪

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_2382458.jpg


1本100円の切りバラも魅力的だったけれど、

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_2391218.jpg


花よりだんご(笑)、ちょうど焼きたてが並んだので買ちゃいました~。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23103899.jpg

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23105396.jpg


玄米だんご(1本120円、2本以上は1本100円)。醤油とたれを1本ずつ。つやっつやのたれ♪

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23154080.jpg


付け焼きの醤油。焦げ目がいいかんじ。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23162665.jpg


温かいうちにさっそく1本いただきました。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23165427.jpg


やわらか~~~~☆とろけるおだんごです。醤油がまた香ばしくて美味しい。おだんご自体もほんのり甘みを感じます。玄米の甘さかな。たれのほうは持ち帰っていただきました。冷めてもやわらかく、たれが甘めで美味しかった~。

このあと「パルシステム生活協同組合連合会」のブースを通りかかると、プリン・ヨーグルト・キャロットジュースの試食ができるとのことで、プリンの試食をいただきました。うわー、1個まるごと!なんと太っ腹な!

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23294314.jpg


たまご感たっぷりのカスタードプリン、美味しい~~!

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23302144.jpg

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23304567.jpg


さらに「ホクレン農業協同組合連合会 じゃがい問題研究所」のブースでは、なんとじゃがいもキムチ鍋の大試食会が!

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23353732.jpg


行列に並んじゃいました!あっつあつで身体もあったまる~。じゃがいもがほくほくで甘くて美味しい。豚肉やキムチスープと馴染んでて最高でした。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_2337018.jpg


並んでる間にポケットティッシュもいただきました。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23414412.jpg


試食はほかにアボカド(株式会社ファーマインド)、バームクーヘン(富山県農業法人協会((同)ぐるる富山))、麦茶オーレ(全国麦茶工業協同組合)もいただいて、もうおなかいっぱいです。(ランチを食べてから行くイベントではありません。笑)

お土産は、、、「(有)NOUDA、THE NARUTO BASE、松茂青果(有) (徳島県農業法人協会)」でいただいた、なると金時を使った焼き菓子「きたじまぁむ」。
第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_23594017.jpg

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_00037.jpg


れんこんパウダーを練り込んだ試作品とのことで、最終的にはゆるキャラをつけて商品化したいとのお話でした。萌えますなー。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_002777.jpg


全国共済農業協同組合連合会」ではペン立てと、

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_052431.jpg


ぬり絵と、

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_06633.jpg


ポケットティッシュ、クリアファイル、冊子が入った袋をいただきました。タンブラーとしても使えるペン立てみたい。

第8回 ファーマーズ&キッズフェスタ2017 新米ハツシモと玄米だんご_f0112873_141830.jpg


このイベント毎年やってるなんて知らなかったなぁー。どっさりお土産をいただいて帰りの電車は手荷物いっぱい(笑)。楽しい1日でした~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2017-11-12 21:58 | 日比谷で | Trackback | Comments(0)