人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールキャベツ

ロールキャベツ_f0112873_2128238.jpg


旬の春キャベツを使ってロールキャベツ♪

葉が大きくやわらかいので、1枚ずつはがすのがちょっと大変なんですが、生食(浅漬け)や炒め物ばかりも飽きてしまったので煮込み料理。寒かったので、温かいものが食べたくなりました。

鶏もも挽肉にみじん切りの玉ねぎ、水で戻して刻んだポルチーニ茸、片栗粉少々を練り混ぜたタネを茹でたキャベツの葉で包み、巻き終わりを下にして鍋に敷き詰めました。隙間に根菜(人参、大根、じゃがいもなど。かぶはNG。)をつめておくと付け合せもできるし、煮ている間キャベツが踊りません。爪楊枝で留めたり、かんぴょうで縛ったり(?)しないロールキャベツは鍋に隙間なくきっちり詰めるのがポイント。

ロールキャベツ_f0112873_21302424.jpg


ひたひたに水を入れ、ポルチーニ茸の戻し汁とダシダ、酒少々でコトコトと煮ました。タネは少なめなのにこのボリューム。

ロールキャベツ_f0112873_21304335.jpg

ロールキャベツ_f0112873_21305643.jpg


明日は汁気をよく切ってお弁当に入れて持って行きまーす☆
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2018-05-13 20:55 | おうちで | Trackback | Comments(0)