人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up

茶一(ちゃい)

日本茶カフェでランチしてきました。
女性主人一人で切り盛りする、10人も入れば満席の小さなカフェです。
看板も小さくて、こんなとこにカフェがあったんだぁというかんじ。
やかんがちょこんとのってます。↓

茶一(ちゃい)_f0112873_2318211.jpg




ランチは「本日のお昼」(850円)のみ。
席につくと日本茶が出されるので、食事が運ばれるまでの間、お茶を飲んでまったりと。
テーブルの上のかわいい飾りに心がなごみます。

茶一(ちゃい)_f0112873_2314280.jpg


このお店は時々ギャラリーになるようで、和テイストのポストカードが販売されていたり、アンティークのオルガンや食器棚が飾られていたりして、陽気な女将さんの趣味のお店といったかんじです。
食器棚には茶器がたくさん並んでいました。

さてさて運ばれてきた「本日のお昼」。

茶一(ちゃい)_f0112873_23245982.jpg


左下から時計回りに、大豆と麦の炊き込みご飯、白菜の和え物(柚子風味)、大根と人参の炊き合わせ、人形町「鳥忠」の卵焼きと焼き芋、小松菜の味噌汁です。

どれも優しい味。そのとき仕入れたおいしい野菜で作っているのだそうです。
焼き芋、濃い黄色で甘味が強く感じられました。白菜も小松菜もシャキシャキです。

ここに来るのは2度目だけれど、前回来たとき(10月下旬)は、さつまいもごはんに白菜たっぷりの味噌汁、卵焼き、里芋のごまみそあえ、煮物と漬物がついてました。食後には手作り水羊羹を追加。お昼は150円プラスして和風スイーツが楽しめます。

今回は季節も変わり、「ぜんざい」が登場していました。
お品書きには書かれていなかったけれど、「とろっとした『田舎じるこ仕立て』にもできますよ^^」とのことで、(もしやこれは裏メニュー!?)さっそく作ってもらいました。
器も素敵です。

茶一(ちゃい)_f0112873_23304852.jpg


通常はねっとりした仕上がりのぜんざいなんだそうです。
白玉などは入っていませんが、カフェタイムにはさつまいもを入れて出しているとのこと。
水羊羹もそうだったけれど、品のいいさっぱりとした甘さで、とても食べやすく作られていました。
女将さんの味覚と私の味覚、共通点が多そうです。
トラックバックURL : https://coolgroove.exblog.jp/tb/4408560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nk_mh at 2007-01-23 22:39
焼き芋気になりますねぇ。
ていうか、このお店が気になります。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-01-24 00:26
>nk_mhさま

このお店、多分(いや絶対)nk_mhさん好みだと思います。
ちなみに、お肉も魚も登場しないし、油も使ってなさげです。

焼き芋一切れしかなくて、もっと食べたかった~~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-01-22 23:36 | 人形町で | Trackback | Comments(2)