人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up

よし梅

なんとも風情のあるたたずまいの老舗の銘店「よし梅」。
魚河岸料理のお店です。

よし梅_f0112873_0243129.jpg


大通りから細い路地に入ったところにあって、そこはまるで人形町の小京都といった感じ。

よし梅_f0112873_1231112.jpg


3ヶ月前までは、人形町のことなんて、なーんにも知らなかったのに、地理がつかめるようになってずいぶん詳しくなりました。散策も楽しいです。

さて、こちら↓は入り口のところに提示されているランチメニューのラインナップ。

よし梅_f0112873_0273469.jpg


どれも美味しそうで悩んじゃいます。このお店は「ねぎま鍋」を出しているので、まぐろが絶対おいしいはず。しかし今が旬の牡蠣(しかもフライではなく天ぷら!)もはずせないし・・・うむむ。

悩みながら店内のメニューブックを見てみると「なすのはさみ揚げ」は「なすと蓮根のはさみ揚げ」となっていました。最近気管支炎を患い、咳には蓮根!と教わったばかりだったので(nk-mhさんありがとう!)、再発防止と免疫力アップもかねて、「なすと蓮根のはさみ揚げ定食」に決めました。

待ってる間、カウンター越しに年期の入った柱や板前さんの仕事っぷりを眺めていると、期待が否応なしに高まります。琴のBGMもいいかんじ。冷蔵庫、サイズと色は違うけれど、うちと同じものが置かれてました。業務用じゃなくて家庭用のフツーの冷蔵庫。

そして運ばれてきたのがこちら。揚げたてのアツアツです。

よし梅_f0112873_04323.jpg


輪切りの茄子(と蓮根のコラボ)をイメージしてたんだけれど、違いました。縦まっぷたつにカットされた茄子が3つ、半月切りの蓮根の天ぷらが2つ盛られていました。
他にシジミの赤だしと漬物がついています。

まずは何もつけずにレモンだけ絞って、がぶりとひとくち。

やわらかな茄子はとても瑞々しく、じゅわ~っとおつゆがあふれます。
間に挟まっているのは、まぐろのつみれ。生姜の香りが効いててこれまた美味。衣はサクサクです。

そしてふたくちめからは、ポン酢につけて。(てんつゆではなく、ポン酢がついてました。)

もうホントに口の中でアツアツじゅわ~サックサクのオンパレード。ポン酢なので最後までさっぱりといただくことができます。茄子の「ヘタ」の部分も丁寧に仕事がされていて、口の中に残りませんでした。蓮根もシャキシャキ。

茄子も蓮根も天ぷらで食べるのが一番好きですね。
食べてる間ずーっと顔がほころんでました私。満足満足。

これで900円はかなりお得だと思います。
トラックバックURL : https://coolgroove.exblog.jp/tb/4425287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-01-25 01:10 | 人形町で | Trackback | Comments(0)