人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一茶一坐(イーチャイーヅォ)

一茶一坐(イーチャイーヅォ)_f0112873_23572917.jpg


渋谷ロフトの2Fに入っている中国茶カフェ「一茶一坐」に行ってきました。上海から上陸したこのお店、日本1号店だそうです。

メニューブックをみると、中国茶・薬膳茶をはじめ、飲茶やデザートなどのフードメニューの充実っぷりに、しばし目が釘づけ。それぞれのお茶について、効能まで記されています。

私が飲んだのは「菊花普洱(ジュウファープーアル)」1ポット600円。
効能:脂肪分解、目の疲れ

一茶一坐(イーチャイーヅォ)_f0112873_0112730.jpg


白菊の花がカップに浮かべられていて、この菊の香りがとても強く、飲むのに少し抵抗があったのですが、はちみつ(ピッチャーに入ってます)を入れるととても飲みやすくなりました。

珍しい飲茶「クワイ餅の揚げ春巻き」300円。

一茶一坐(イーチャイーヅォ)_f0112873_0453755.jpg


小皿に入っているのはなんとコンデンスミルク!甘くして食べる春巻きなんですね。
箸で簡単には割れないほどしっかり巻かれている皮は、噛むとパリパリ、サクサクです。そしてドーナツを思わせるほのかに甘い油の香り。中に入っているクワイ餅はやわらかく、クワイのシャキシャキとした食感との組み合わせも面白いです。

↓こちらは同行者Rさんが飲んだ「大紅袍(ダーホンバオ)」1ポット800円。
効能:血行促進、便秘解消

一茶一坐(イーチャイーヅォ)_f0112873_058480.jpg


淹れるお茶によって使い分けされている茶器達は、店内で販売もされています。↑ペンギンみたいな形のこの茶壷、なんと4000円!茶杯は1000円でした。(私が飲んだお茶の茶壷はガラス製で1500円。)

茶壷が空になると店員さんがお湯を足しに来てくれるので、何杯でも楽しめます。

一茶一坐(イーチャイーヅォ)_f0112873_1203527.jpg


店内は天井も高く、モダンな作り。インターネットができるカウンター席もあります。
淡いグリーンのソファーに癒されてあっというまに時間が過ぎてしまいました。
Commented by どらぽん at 2007-02-06 00:28 x
なんか連日美味しそうなもの食べまくりではないですか。うらなましw
中国茶はなかなかそそられるねぇ。色んなのがあるみたいで面白そう。前の日記にあった日本茶カフェも行ってみたいとこだぁ。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-06 18:30
>どらぽんさま

おひさしぶり~お正月はのんびりできたかな~?^^
このお店のお茶は種類が豊富で、メニューをじ~っくり見ちゃいました。
ランチも美味しそうだったよ。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-02-03 23:10 | 渋谷で | Trackback | Comments(2)