人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生春巻き

生春巻きを作りました!手作りするのは初めてです。

生春巻き_f0112873_17223498.jpg


茹でたバナメイ海老、春雨、グリーンリーフレタス、昨夜の残りのスパイシーチキン(吉祥寺ロンロン内の鶏肉専門店「神田染谷」で購入)を使ってます。

以前、好みの具を自分で巻いて食べるバイキングスタイルのベトナム料理店に行ったことがあって、そのときベトナム人の店員さんから巻き方を教わりました。欲張って具をたくさん入れると、巻ききれなくて失敗します。コツさえつかめばとっても簡単。

まずは霧吹きで水を吹きかけてライスペーパーを柔らかくします。
(発泡スチロールトレーの上で作業すると、くっつきません。←これは私のアイディア)

↓具の配置はこんなかんじ(直径16センチのライスペーパーを使用)

生春巻き_f0112873_17231275.jpg


半分から手前にレタス、春雨、チキン、向こう側に海老(半分にスライスし、赤い色のほうをライスペーパーに向ける)を置きます。海老の位置がポイントです。

生春巻き_f0112873_17233267.jpg


中央の点線に向かって、手前からくるっと巻き込みます。ここでしっかり巻かないと型崩れします。
両サイドを内側に織り込んで、点線から向こうを巻いたらできあがり。

↓ライスペーパーから海老が透けて見えます。レタスと重なるとより綺麗。(これはちょっとズレちゃった・・・)

生春巻き_f0112873_17421772.jpg


海老は点線まで巻いてから配置しても。(←教わったときはこの手順でした。)

↓春巻き用のスプリングロールディッピングソースを添えて。

生春巻き_f0112873_1743012.jpg


スイートチリソースの粘着質を強くした感じのソース。春巻きにからみます。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-08-26 17:02 | おうちで | Trackback | Comments(0)