人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キウイジャム

キウイジャム_f0112873_1456349.jpg


キウイフルーツが8個で158円。キズ有りのものがジュース・ジャム用として安く売られていました。
熟して柔らかくなっている5個を使ってジャムに。
ちょうど保存瓶一杯分になりました。

キウイって煮ると酸味が強くなるような気がするので、しっかり砂糖も入れています。
フロストシュガーとざらめ糖を使用。

キウイジャム_f0112873_14565185.jpg


フロストシュガーはプレーンヨーグルトについてたものです。いつも余ってしまうので、今回ジャムに使ってしまいました。
(ヨーグルトはジャムやシロップと混ぜたり、果物や缶詰などといっしょに食べるので砂糖が余りがちなのです。)

でもってこのジャムでヨーグルトを食べるとなると、これまた砂糖が余るわけですね。
それもまた一興(笑)。

↓100円キッチン雑貨のお店で買ったホーロー片手鍋。

キウイジャム_f0112873_1521497.jpg


別売りのガラスの蓋と合わせても210円。ジャム作りに重宝しています。(残念ながらこのお店はもうなくなってしまいましたが・・・)

キウイジャム_f0112873_1522737.jpg

Commented by orangeao at 2007-10-10 12:39
キウイ・・・・好きだったんですよー。とっても。。。。。
ところが、あるときから急に食べると口まわりがピリピリして
舌が痛くなってしまったので食べなくなってしまいました。
おいしいのにねー・・・・(T_T)
Commented by ミ~ちゃん at 2007-10-10 16:59 x
にこちゃんさんこんにちは☆
手作りのジャムだーすご~い!!
それになんだかとてもおいしそうでついヨダレが・・・(笑)
ホーローのお鍋も100円なんておどろきです。
おしゃれなお店で売ってるジャムみたいです^^
Commented by pop_up_pump_up at 2007-10-11 22:49
>orangeaoさま

口がピリピリ・・・たんぱく質分解酵素によるものなんでしょうね。
加熱すればこの酵素は消滅するようなので、
ジャムにしてみるのも手ですよ~
Commented by pop_up_pump_up at 2007-10-11 22:53
>ミ~ちゃんさま

手作りすると部屋中に甘い香りが漂って、もうそれだけでアロマ!
アク取りも好きな作業なので、結構楽しんで作ってます。
100円のこのお鍋、見つけたときは購入即決!
私が持っている唯一白いお鍋です。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-10-08 14:35 | おうちで | Trackback | Comments(4)