人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボカドと海老のサラダ

アボカドと海老のサラダ_f0112873_17475636.jpg


オクラと海老をさっと茹でて、アボカドとタルタルソース・塩・こしょうで合わせたサラダ。
ねっとり濃厚です。
ブロッコリースプラウトも入ってます。

で、食べ終わったあとのアボカドの種で水栽培をしてみることに。

アボカドと海老のサラダ_f0112873_18142011.jpg


冷蔵庫に入れたものは芽が出ないと知っていたのに、うっかり買ってきてすぐ2個を4時間ほど冷蔵庫にいれてしまいました。

これから寒くなっていく季節に果たして芽はでるのでしょうか。
1ヶ月ほど見守ってみます。

ちなみに先日のサツマイモの芽は、

アボカドと海老のサラダ_f0112873_18143114.jpg

アボカドと海老のサラダ_f0112873_18143818.jpg


こんな感じに。
すくすく育ってます(笑)。根ものびてきました。
Commented by tony_etoile at 2007-10-27 23:54
にこちゃん、こんばんは~。
アボカドとエビ、絶対おいしい組み合わせですね!
あ~食べたくなってきました。。。(笑)

芽が出るのか、ものすごく気になっています。
観察日記、待っています。

サツマイモの葉がまるで観葉植物のアイビーのような形で
可愛らしいですね~☆
Commented by pop_up_pump_up at 2007-10-28 15:26
>tonyさま

アボカドって栄養価が高く、それでいてノンコレステロールで優れた食品ですよねー。
簡単に食べられるし、おやつ感覚でよく食べてます。

サツマイモの葉っぱの裏側の紫色のスジスジ(葉脈?)や、茎の産毛がなぜか気になって、つい見てしまう私です(笑)。
Commented by blueinjpn at 2007-11-05 23:29
にこちゃん、こんばんは。アボカド大好きです。
ディップにしても良いけど、サラダも美味しそうです。サンドイッチにしても良さそう。。
お料理、上手で、お好きなんですよね。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-11-06 00:16
>Blueさま

アボカドのサンドイッチ、たまに作りますよ^^
時間が経つと色が変わってしまうので、できたてをすぐ食べるのが一番いいんですが、お弁当にしたりもします。
(レモン汁を振りかけておけば変色を防げるんだろうけれど、めんどうで。。。^^;)
私は家でのごはん(簡単だけれど自分の味)が一番くつろげるようで、仕方なく外食や中食が続くとストレスで料理がしたくなります。
時間にしばられず、のーんびり料理をするのは楽しいですね。^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-10-27 17:43 | おうちで | Trackback | Comments(4)