人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田県の観光と物産展

東急百貨店東横店で今日から始まった「秋田県の観光と物産展」に行ってきました。
秋田県といえば、はたはた、比内鶏、秋田こまち、稲庭うどん、きりたんぽ・・・かな。
なまはげが展示してありました。(顔色がよろしくない・・・笑)

秋田県の観光と物産展_f0112873_0333842.jpg


↓「木村果樹園」の焼きりんご(252円)。

秋田県の観光と物産展_f0112873_0543554.jpg


いろんな種類のりんごが販売されていました。そのほかにも、手作りのりんごジャム、アップルパイ、自家製のつけもの、山ぶどうなどなど。

秋田県の観光と物産展_f0112873_0552244.jpg


実演のアップルパイの香りに吸い寄せられてしまいました(笑)。

焼きりんごに使われているのは紅玉(こうぎょく)。酸味の強い、少し小振りで固めのりんごです。お菓子作りに最適のりんごですねー。上の写真だと一番下の棚の奥のほうに並んでいるのが紅玉です。

秋田県の観光と物産展_f0112873_121583.jpg

秋田県の観光と物産展_f0112873_037232.jpg


赤い色がとっても鮮やかで、果肉の部分にもほんのり色が移り、きれいなグラデーションをなしていました。
りんごの味を損なわないように、砂糖の甘さは最小限に。

秋田県の観光と物産展_f0112873_0373292.jpg


電子レンジで暖めなおして、エコール・クリオロキャラメルマロンティーといっしょにいただきました。紅玉のショリショリとした食感もいいです。

↓同じく木村果樹園の古代米「むらさきおとめ」(80グラム入り210円:写真左)とそのポン菓子(60グラム入り210円)。

秋田県の観光と物産展_f0112873_0435715.jpg


古代米のポン菓子ってちょっとめずらしいですよね。
わずかな甘みで、素朴に仕上げてあります。

秋田県の観光と物産展_f0112873_12142759.jpg


普通のポン菓子より香ばしく噛みごたえがあるなぁと思って表示を見たら、この「むらさきおとめ」はもち玄米だったんですねー。どうりで。

自然の恵みがいっぱいつまった物産展でした。
古代米を使ったごはんを炊くのがとても楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-11-08 23:55 | 渋谷で | Trackback | Comments(0)