人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢・能登展

金沢・能登展_f0112873_15171083.jpg


今年は2回も金沢へ行ったというのに、買えずじまいに終わったものがあります。それは輪島塗の工芸品。
ちょうどうちで使っているお箸がボロボロで、新しいお箸が欲しいなぁと思っていたんですねー。

結局買い換えることもなく、今日までそのボロを使っているわけなんですが、伊勢丹吉祥寺店で「金沢・能登展」開催中という情報をつかんだので、さっそくでかけてきました。

↓【輪島市/桂月堂】輪島塗 漆箸(945円)

金沢・能登展_f0112873_15173099.jpg


漆器のお店で塗り箸を購入。
朱塗りと黒塗りのお箸が数多く並んでいたんですが、こんな渋い茶色もありました。小槌の柄が入っています。これは8回漆を塗り施したものですが、14回塗りというのもありました。(そのぶん値段も高くなります。)

↓輪島塗の手鏡やお椀、重箱など。とても雅やか~☆

金沢・能登展_f0112873_23383919.jpg


今使っているお箸は年末まで使って、新年からは今回買った新しいお箸を使うつもりです。
師走にタイミングの良い買い物ができました♪

珍しく今回は食べ物系の買い物をしていないのですが、実はお目当てだった、近江町市場舟楽の「のどぐろ棒鮨」が売り切れていて、買えなかったのです。
この時期はのどぐろの水揚げも少なく、棒鮨もたくさん作れないとのこと。さすがまぼろしの高級魚といわれるだけありますね。のどぐろ、また食べたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-12-09 19:26 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)