人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日葉

明日葉_f0112873_23233082.jpg


さっむいですねー!
明日葉を使って鍋を作りました。

初めて食べる明日葉。せり科なのでちょっと苦味があるけれど、パクチーほどではないので食べられました。

明日葉_f0112873_23235596.jpg


茎を切ってしばらくすると、じんわりと淡黄色の液がでてくるんだけれど、この液には癌を予防する働きがあるんだそうです。また、カロテンやビタミンC、鉄を多く含み、強壮作用があるそうです。な~んて優秀な野菜なんでしょ♪ゴワゴワした葉っぱは、セロリの葉の感触に似てるかな。

茎も食べられるのでいっしょに鍋へ。
いか団子、白菜、白しめじ、人参、春雨・・・いたってシンプルな材料を市販の中華風鶏白湯鍋スープで味付け。
柚子こしょうを添えていただきました。

明日葉_f0112873_23242777.jpg


人参は型抜きではなく包丁で梅の形にしました♪(なので、ごっつい形してます 笑)
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-12-17 22:57 | おうちで | Trackback | Comments(0)