人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たいめいけん

たいめいけん_f0112873_0363121.jpg


ランチ時はいつもいつも行列の洋食屋さん「たいめいけん」へ行ってきました。昭和6年創業のとてもレトロでモダンなお店。老若男女、客層も幅広いです。午後1時45分頃にお店に行ったのに、10人くらい並んでいました。店内はほぼ満席。

オムライスを食べている方が圧倒的に多かったのですが、私は特選ランチのカニクリームコロッケ(ライス付800円)とボルシチ(50円)、コールスロー(50円)をオーダーしました。

↓注文してすぐ運ばれてきたボルシチ(右)とコールスロー。

たいめいけん_f0112873_0371439.jpg


この2品のみの注文はできないんですが、50円という値段にまずびっくり。創業当時のままだそうです。

あっつあつのボルシチは、キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ビーツが入ってました。ビーツの色がすっかり抜けているところをみると、どうやらかなり長時間煮込んであるようです。ほんのわずかな酸味が、野菜からでた甘みたっぷりのスープの味をを引き締めていました。これは50円以上の価値ありますよ。

コールスローもざく切りのキャベツにしっかり味がなじんでいて美味しい。酸味が強くないので、食べやすいし、なにより酸味と甘みのバランスがいい。コールスロー食べているというよりもスイートピクルス食べてる感じです。

↓カニクリームコロッケ。

たいめいけん_f0112873_0373495.jpg


付けあわせがポテトサラダと・・・ここにもコールスローが!(ガーン。付いてるなら単品で頼まなきゃよかったなぁ。。。かぶっちゃった。)メニューに表示しておいて欲しかったです。でも美味しいので許します。(笑)

たいめいけん_f0112873_0375799.jpg


ベシャメルソースにはカニがたっぷり!マッシュルームも入ってましたよ。でもコロッケよりも気になったのは、添えてあるマヨネーズ。これはどう見ても手作り。卵黄に少しずつ少しずつ油を加えていって乳化させた色艶をしています。市販のマヨネーズのような、きつい酸味もありません。コロッケの味を殺(そ)ぐことなく、名脇役として添えられていました。

↓ようやく席が空きはじめた2時半くらいの店内。

たいめいけん_f0112873_0365672.jpg


椅子の背もたれにたいめいけんのロゴマークと独特のイラストが入ってます。
Commented by syo-kunin at 2008-01-08 23:12
にこちゃん、こんばんわ。。。

オオォ!!たいめいけん。。。

行きましたか~(笑)
コロッケとか、海老フライが有名ですよね~!!

中華もやていると聞きましたが・・・

2代目が仕切ているんですよね~!!!
Commented by blueinjpn at 2008-01-09 21:28
たいめいけん、行ってみたいんです。昔からの有名店ですよね。
店内に凧が飾ってあったことは覚えているので、多分行ったのですが、味をすっかり忘れてしまいました。2階は急に値段がお高いです。
お昼は激混みらしいと聞いていて、腰が引けているんですが。。。。
Commented at 2008-01-09 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-01-10 00:08
>赤飯番長さま

行きましたーーーっ!ヽ(・∀・)ノ ォゥィェ!
そうそうラーメンがありましたよ!(ラーメン専用の入り口もあったような・・・)
お店でもらってきたリーフレットを見ると、3代目もいらっしゃるようです。
オムライスもカレーも美味しそうだったので、いろいろ食べてみたいです~!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-01-10 00:13
>Blueさま

昨年日本橋でお仕事したとき、お店の前を何度かのぞいたんですが、いつも並んでいるので、もうあきらめていました。
あのビルは4階までお店なんですね!2階は確かに高いです><
1階もランチ以外は若干高めです。時間をずらさないとお昼は外まで並んでいるので厳しいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-01-07 22:15 | 日本橋で | Trackback | Comments(5)