人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荒井商店

荒井商店_f0112873_23464280.jpg


1年ぶりにペルー料理のお店「荒井商店」へ行ってきました。

注文したのは「揚げたてカリッカリサワラのグリーンピース煮込み添え」(890円)。名前が長いので注文してすぐメモしました(笑)。

↓最初に出てきたサラダ。

荒井商店_f0112873_2395981.jpg


さっぱりした玉ねぎベースのドレッシングに、アクセントとしてクリームチーズが添えられています。(このサラダは前回のランチで食べたものと同じかも)

↓揚げたてカリッカリサワラのグリーンピース煮込み添え。

荒井商店_f0112873_23102427.jpg


コロコロしたグリーンピースを想像していたら、違いました。程よく煮崩れて、スープのような、ソースのような。。。

荒井商店_f0112873_23105833.jpg


サワラはカリッカリ。下味がついてるのでそのままでも美味しいです。反対にグリーンピースの煮込みは味がはっきりしておらず、ややぼやけた印象。これは豆の味を生かすためなのかと思ったんだけれど、一緒に出された唐辛子ソースをスプーンに1杯ほど足したら、一気に味が変わりました!

荒井商店_f0112873_23111332.jpg


これは計算されたもの!?辛いんだけど味に奥行きがでます。スプーン3杯くらい入れても、美味しくいただけました。最後のほうはもうお皿の上で全部混ぜて、カレーのようにして食べてしまいました(笑)。インディカ米がこれまたよく合うんです。

食べ終わってから気がついたことが!
サワラもグリーンピースも春が旬の素材。意外なところでペルー料理が「春」を告げてくれました。
Commented by まっくす。 at 2008-03-06 10:10 x
そちらは暖かくなってるんだろうなぁ・・・。
Commented by ばね at 2008-03-06 10:23 x
サワラ・・・魚偏に春で『鰆』ですものね♪ もっとも南米であるペルーは、今は夏から秋に向かう頃なのでしょうか・・・
ペルー料理と言われて思い出せる料理がないのですが、野生のじゃが芋に土を水で溶いたソースをつけて、現地の方が食べていました。野生のじゃが芋は毒性が強く、土ソースに含まれる成分がそれを中和させるのだそうです。

さすがにこれがメニューにあっても、食べるのには勇気いりますねw
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-06 22:21
>まっくす。さま

北海道よりは暖かいけれど、朝晩は冷えますよ。
(といっても、私が冷え性なだけかもしれないけれど。。。^^;)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-06 22:47
>ばねさま

私なんて思い出すも何も、ペルー料理と聞いてもまったく想像すらできませんでした。
それでいて身近にあるじゃがいもやとうもろこし、トマト、唐辛子は実はペルーが原産。遠いようで実は親しみやすい料理なのかもしれません。(じゃがいもには「インカのめざめ」という品種もありますし。。)
ちなみにこのお店のシェフはフレンチの「オテル・ドゥ・ミクニ」で修行された方なので、お料理はとても美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-03-04 22:39 | 御成門で | Trackback | Comments(4)