人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とちおとめ

とちおとめ_f0112873_23483050.jpg


今日のおやつは苺ちゃん♪春めいて店頭でたくさん見かけるようになりました。
ミルクも砂糖もいりません。このまま食べるのが一番好き。

スギ花粉のピークが折り返し地点を通過したそうです。まだまだマスクは欠かせませんが、もう少しの辛抱ですね。今年は飛散量がほんと多いと感じます。

↓三鷹を散歩しているときみつけた白木蓮(ハクモクレン)。

とちおとめ_f0112873_2349731.jpg

とちおとめ_f0112873_23492829.jpg


先週見たときはつぼみだったのに、すっかりほころんでいました。大きくてまっ白な花がとても可憐です。
Commented by syo-kunin at 2008-03-19 08:05
にこちゃん、こんにちわ。。。

とちおとめ・・・
適度な酸っぱさと甘さが良いですね~!!!
番長の店の【いちご大福】は、とちおとめを使用しています(笑)
番長の煉った、つぶ餡と絶妙にマッチして美味しいですよ~!!
残念ながら昨日(18日)で、今期は終了しました(安堵)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-20 14:12
>赤飯番長さま

苺大好きなんですーヽ(・∀・)ノ ォゥィェ!
いろんな品種ありますよね~。
いちご大福、たくさん作られたんですよね?お疲れ様です。
次は柏餅かしらー?(・∀・)ニヤニヤ
横浜そごうでは季節商品と定番商品が並ぶのでしょうか。とても気になります~
Commented by syo-kunin at 2008-03-20 20:20
にこちゃん、こんばんわ。。。

柏餅です(笑)

横浜そごうでは、44年のベテラン職人が作る上生菓子と、番長が
作る焼き菓子(多分、港の丘)と、コ-ヒ-大福等です(笑)

上生菓子は、横浜をイメ-ジした物で、サンプルは出来ています!!
中々、いい感じですよ~!!海をイメ-ジした・・あっ!言っちゃった~!!
まだ、内緒なんですよ。。。
他店に真似される可能性があるので・・・

物産展ハンタ-にこちゃん、是非、お暇だったら来てよね~♪(笑)
Commented by まっくす。 at 2008-03-21 18:46 x
もうそちらは暖かそうですなぁ^^
うちの家庭菜園のイチゴは、自分が食べる前に無くなっちゃうなぁ^^;
そういえば、この間「あまおう」もらって食べました。
大きくて食べ応えあったなぁw
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-22 20:57
>赤飯番長さま

なるほどー、企業秘密なんですね!競合店たくさんありますもんね。
私も仕事のときは機密保持の誓約書とか書くんですよー。
なので、仕事の話は書けないんです。

海をイメージしたお菓子ってことは、もう季節は初夏(夏?)なんですね。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-22 21:01
>まっくす。さま

東京は今日桜が開花しましたよ。でも暖かくなったり(最高気温19℃)寒くなったり(11℃)で、冬物と春物が混在しています。
苺も作ってるんですね。甘酸っぱい香りがいいですよね。
Commented by まっくす。 at 2008-03-24 01:20 x
ほとんどイチゴは放置プレイじゃがな^^;GHHHHHHHHHH
Commented by ばね at 2008-03-25 18:35 x
苺はつぶしてお砂糖と牛乳、というのが定番です。手作り?イチゴミルクで、胃袋から春を感じます♪
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-25 23:56
>まっくす。さま

愛でてくださいよー苺ちゃん。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-26 00:02
>ばねさま

イチゴミルク美味しいですよねー。
牛乳が苦手な私も苺のおかげで、美味しくいただけます。
ミキサーで作るイチゴミルクジュースも好きです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-03-18 22:58 | おうちで | Trackback | Comments(10)