人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)_f0112873_0564934.jpg


昨日も一昨日も満席で入れなかった「Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)」でランチすることができました。11時50分にダッシュでGO!(今日は少し早めのお昼)
カフェだと思ってたこのお店はカンティーヌ(=食堂)なんですね。人気店のようで、あっというまに満席になりました。外国人比率もかなり高めで、私のとなりのテーブルはフランス人男性客でした。

↓メニューに並ぶのはフランス田舎料理。

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)_f0112873_155772.jpg


どれもこれも気になるものばかりで、目移りしちゃいます(笑)。
キッシュやガレットの他、ブランダードサラダ、ガビューラカスレ・・・全部食べたいくらい。
迷いに迷ってクスクス(若鶏と地野菜のスパイス&トマト煮込み)をオーダーしました。自家製パン、コーヒー&ミニカヌレつき900円。

↓全粒粉のパン。独特の香りともちもちした食感。ちょっと唾液もってかれちゃう系だけれど、欧米のパン!って感じがします。こういうの。

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)_f0112873_17341.jpg


↓はじめて食べるクスクス。世界最小といわれるそぼろ状のパスタ。小さい粒なのにちゃんともちもちしてるんですねー。これがトマト煮込みと合わさると北アフリカ料理に。

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)_f0112873_172152.jpg


地野菜は人参、大根、キャベツ、なす、トマトが使われていて、歯ごたえが感じられるくらいの煮加減になってました。。若鶏も弾力があって美味しかった。トマトの酸味とスパイスの辛味が強いのも、素材に合ってたと思います。

↓コーヒー&ミニカヌレ。

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)_f0112873_175516.jpg


泡立ちコーヒーっていうのかなー。エスプレッソではないけれど泡が立ってました。ただしカップの中はコーヒーが飛散って雑な印象。カヌレは小さいのにすごく良くできてました。

このお店はランチには珍しくテーブル会計です。フランスからそのまま日本に移動してきたかのようなお店。外国人がたくさんいるってことは、フランスの味に近いのかな。他のお料理もまだまだ気になります。

さて、今日は帰りに伊勢丹新宿店に寄り道してきました。その目的は・・・

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)_f0112873_1341093.jpg

Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリバブ)_f0112873_1342194.jpg


後日アップしますのでお楽しみに~♪
Commented by ばね at 2008-04-12 15:25 x
おぉ、噂のカフェだ(笑)
お隣はアトリエなんですな。ガラス工芸の体験教室、いいな~。
コースのフラン料理店は多いですが、田舎風のお店ってあまり見かけませんよね。ウチにフランス料理の本が数冊ありますが、いわゆるソースよりも素材が楽しめるのが特徴のようです。煮込みも多いですね~
そして伊勢丹!・・・ってURLが「アリバブ」になってますよ!にこちゃんwwww
Commented by pop_up_pump_up at 2008-04-12 16:57
>ばねさま

オーマイガーーーッ!さっそくURL直しました!
細かい所までチェック、いえ、ご覧いただきありがとうございますです~。(予告の意味があったんだか、なかったんだか・・・滝汗)
料理用語もうまくリンクされてなかったので直しました。

ガラス工芸が併設って面白いお店ですよねー。
お水が各テーブルにデキャンタで置かれていて、もしかしてそのデキャンタもガラス工芸で作られたものかと思いました。
フランス料理の本が数冊って、ばねさんお料理上級生ですね!
Commented by ばね at 2008-04-13 00:11 x
すみません・・・食いしん坊なので、写真に惹かれてチェックしてしまいましたw

フランス料理の本・・・実は写真がキレイなのが好きで買ってしまうのですが、実際に作ったのは数点ですぅ~^^;
Commented by pop_up_pump_up at 2008-04-13 23:28
>ばねさま

いえいえ、このブログをご覧になる方は、みなさん食いしん坊(のはず 笑)なので、心置きなくご覧になってくださいね(笑)。情報の共有は楽しいですもんねー。

写真がキレイな料理の本てツボですよー。眺めてうっとり~なんて楽しい時間ですよね^^
最近は写真集みたいな料理本も多いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-04-11 22:34 | 溜池山王で | Trackback | Comments(4)