人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大信州展

東急百貨店吉祥寺店でやっている大信州展に行ってきました。
吉祥寺で用事を済ませ、帰るところをちょっと覗くだけ・・・ちょっと覗くだけ・・・のはずだったのに、買ってしまいました。

↓【軽井沢町/おむすび処 せんまい田】野沢菜葉巻おむすび(210円)、ふき味噌(170円)、しゃけ(180円)

大信州展_f0112873_2318528.jpg


減農栽培の浅科産コシヒカリ「五郎兵衛(ごろべえ)米」を使い、天然海洋塩や有明産の極上海苔など、こだわりの食材を使用したこだわりのおむすび。

↓野沢菜葉巻おむすび。外側を野沢菜の葉で包み、中のごはんにも野沢菜を混ぜ込むという野沢菜尽くしのおむすび。ごはんがめっちゃ美味しいです。

大信州展_f0112873_2319306.jpg


↓ふき味噌。ふきのとうのほんのりした苦味が味わい深く、滋味あふれるおむすび。

大信州展_f0112873_2319516.jpg


↓しゃけ。信州系の素材から2つ選んだので3つ目は定番を。包みを開けたときの海苔の香りが強く印象的。海苔にこだわってるのがすぐわかりました。

大信州展_f0112873_2320639.jpg


せんまい田は西軽井沢物産という漬物の製造元が展開するおむすび処。「漬物を美味しく食べてもらうために美味しいお米を食べてもらいたい」という考えのもと、おむすびの製造を始めたそうです。

3つ食べたらお腹一杯。実は遅い時間に訪れたため、3つで300円になっていたのでした。

信州も美味しいものがたくさんありますねー。味噌、蕎麦、きのこ、りんご、山菜、おやき・・・自然のめぐみが多いのも魅力的。
Commented by syo-kunin at 2008-04-21 20:23
にこちゃん、こんばんわ。。。

野沢菜おにぎり、良いですね(笑)

漬物も美味しいですが・・・

そごうの催事、仕事ですか・・・
本店のお店はいつでもありますので、
いつかフラっと来て見て下さい~!(笑)

番長も、28日(月)丸々、居れないので・・・(汗)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-04-21 22:53
>赤飯番長さま

ふふふ、土日祝日はお休みなのですー。ということは・・・?(・∀・)ニヤニヤ
東京にも来てくださいよ~。あ、私がデパートいって、リクエストカード書いてくればいいのかな。
あ、そうすると番長さんがまた別注地獄に・・・?(爆
Commented by ばね at 2008-04-23 00:31 x
よく行く居酒屋さんで、凍った野沢菜を出してくれます。しゃきしゃきというより、ジャキジャキって食感がまたなんとも・・・♪
初めて野沢菜に包まれたおにぎりを買った時は、早く食べたくて仕方ありませんでした~(* ̄∀ ̄)アー

にこちゃんがあまりに物産展の記事を上手に書かれるので、最近は電車乗るたびにチェックしてしまいます(普段自宅で仕事なので、車内広告が楽しみってのもありかw)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-04-23 22:26
>ばねさま

凍った野沢菜は初耳です!
野沢菜は高菜にくらべてあっさりしていてクセもなくて食べやすいですよねー。緑色のおにぎりはなんだか特別なかんじがしてワクワクしてしまいます(笑)

ばねさんはラッシュとは無縁なんですね。うらやまし~~!
物産展で美味しいものみつけたら教えてくださいね☆
Commented by まっくす。 at 2008-04-24 21:40 x
うちのお米も食べてみて!w
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-04-20 23:12 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(5)