人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もろきゅうり

もろきゅうり_f0112873_2214654.jpg


このミニきゅうり、「もろきゅうり」っていうんですね。「もろきゅう」ではなく「もろきゅうり」。かわいいので買ってしまいました。

↓卵と並べると大きさがよくわかります。小さいですねー。

もろきゅうり_f0112873_22145973.jpg


実はこの「いわし味噌」に合うんじゃないかと思って買ったんです。

もろきゅうり_f0112873_22133391.jpg


↓さっそく缶を開けました。中はこんなかんじ。

もろきゅうり_f0112873_22151872.jpg


しょうがの香りとみりんの甘さ、滋味深いしっかりした味付け。でもいわしっぽさはあまり感じないかな。「豚味噌仕込み」ととても似ています。

「もろきゅう」にして、ポリポリと。

もろきゅうり_f0112873_22164051.jpg

Commented by syo-kunin at 2008-06-02 00:42
にこちゃん、こんばんわ。。。

もろきゅうり、八百屋でバイトしていた時、発見しましたよ~!!
小さい、きゅうり。。。

何に使うのか???でしたが(笑)
Commented by tony_etoile at 2008-06-02 18:45
にこちゃん、お久しぶりです。

暑くなってくると、
ついついキュウリを手にとってしまいますね。

イワシ味噌…ということは…
味噌とアンチョビを合わせたような感じですか??
絶対に合いそうです。
tonyもこれからスーパーに行きますが
キュウリを買ってしまいそうです。(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-02 22:24
>赤飯番長さま

もろきゅうって居酒屋さんの定番メニューでしたっけ?
小さいきゅうり、前からあったんですかー。私は東京へ来て初めて見たような気がします。
(家で収穫するのがあたりまえの田舎に住んでいたので、お店のきゅうり売り場をじっくり見たことがないのです^^;ピクルスはありました)

ちくわにそのまま詰められるし、海苔巻きにもそのまま使えそうですよ(笑)。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-02 22:46
>tonyさま

きゅうりって冬の間はちっとも食べたいと思わないのに、暑くなるとやっぱり夏野菜の出番ですよね。

いわし味噌は原材料に油は使われていないので、キラキラして見えるのはイワシからでた脂だと思うけれど、あまりイワシがはいってる感じがしませんでした。香りはしょうがとニンニク、味は麦味噌とみりんが強いです。

味噌とアンチョビも気になる組み合わせですね。
アンチョビが思いつくあたり、さすがtonyさんです。
私は缶を開ける前、イワシの味噌煮缶をイメージしていました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-06-01 19:38 | おうちで | Trackback | Comments(4)