人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食の北海道展

食の北海道展_f0112873_17163874.jpg


伊勢丹吉祥寺店で開催されている「食の北海道展」へ行ってきました。さすが酪農が盛んな地域。乳製品(特に瓶入りプリン!)の出店が目立ってました。

↓【江別市/トンデンファーム】ジンギスカン弁当(みそ味)945円。

食の北海道展_f0112873_1717680.jpg


ジンギスカンも北海道を代表するグルメのひとつですよね。
実演でできたてのお弁当を見つけました。みそ味の他に醤油味もあって、それぞれ試食をいただいたんですが、どちらも美味しかった~。みそはこっくり、醤油はあっさり♪

食の北海道展_f0112873_1718544.jpg


お肉にしっかりタレが馴染んでるんです。少し甘みのあるみそ味のほう選びました。手に取ったらまだほんのりと温かかったです。

↓ごはんが見えないくらいお肉がぎっしり!数えてみたらなんと10枚以上!お肉とごはんの間には、炒めたもやしと玉ねぎが敷き詰めてあってボリュームも満点。

食の北海道展_f0112873_17174640.jpg


少し厚めのお肉に、おなかもいっぱいになりました♪

食の北海道展_f0112873_1725043.jpg


↓【浜中町/ファームデザインズ】うしサブレ(1枚137円)。

食の北海道展_f0112873_17405928.jpg


このモーモーちゃん、予告のチラシを見たときから、なんてかわいいんだっ!!って思ってたんです。ホルスタイン柄のサブレ、今まであったっけ?

食の北海道展_f0112873_1746315.jpg


ひとつひとつ手作りだそうで、柄がみんな違うんですよ。黒い部分はブラックココアが使われていて、本当に黒々してます。
なるだけ柄のかわいい子を2枚選びました(笑)。体型も微妙に違ってて面白い。

↓こっちの子、ぽっちゃり系。背中の丸みがどこか哀愁を漂わせてます(笑)。

食の北海道展_f0112873_1744274.jpg


↓この子はスレンダー系。

食の北海道展_f0112873_1744146.jpg


ホルスタイン柄はチーズケーキやプリンにも使われていました。パッケージではなく、商品にこの柄を使うのはありそうでなかったような気がします。結構手間がかかりそうですよね。

食の北海道展_f0112873_17452033.jpg

食の北海道展_f0112873_17454279.jpg


パッケージのデザインもかわいくて、プチプレゼントにもよさそう。瓶入りのレアチーズケーキもありました。

食の北海道展_f0112873_17472921.jpg


サブレは袋を開けたときのバターの香りがすごくよくて、あっというまに2枚食べてしまいました。
サクサクの美味しいサブレでした。

食の北海道展_f0112873_17535466.jpg

Commented by tsurumaru5 at 2008-06-08 10:53
こんちゃ!
北海道物産展・・・こっちもあったんですが行けずじまいでした。
うしサブレ、かわいいですねー。食べるのがもったいないぐらいですね。
↓の三色丼もおいしそうですね。(^^)
Commented by syo-kunin at 2008-06-08 20:40
にこちゃん、こんばんわ。。。

おぉぉ!!瓶入り、これですか!!
流石、早めに押さえてましたね(笑)

うしサブレ、受けました(爆)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-08 22:26
>tsurumaru5さま

モーかわいくて食べるの躊躇しましたよ~(笑)。
でも食べちゃいましたけどね。^^
塩キャラメルクロワッサンとか生キャラメルソフトクリームとか、「キャラメル」も北海道展のキーワードみたいですね。
どれも美味しそうでした~♪
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-08 22:30
>赤飯番長さま

ふふっ、押さえましたー!(笑)。ヨーグルト味とマンゴー味がありましたよ。
水羊羹も瓶にいれちゃいますか!?(・∀・)ニヤニヤ
Commented by まっくす。 at 2008-06-10 21:27 x
どの産業も大変ですが、畜産関係も大変そうなニュースをちらほら見かけます。(うちも大変ですが^^;)
北海道を(も?)応援してくださいな。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-12 00:52
>まっくす。さま

いまだにバターが店頭にないのを見ると、大変なんだろうなぁと思います。
北海道物産展、いつも賑わっててすごいですよ。でもやっぱり大変なんですね。がんばってください。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-06-07 17:59 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(6)